スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドラえもんiPhoneアプリ」Yahoo!が期間限定配信

2010年02月02日
拍手する
ここのところ話題がハード寄りになったので、久しぶりにiPhoneアプリ紹介です。
で、なんのアプリかというと、みなさんご存知のドラえもんです。
「大人のためのドラえもん特集2010」を公開したのに合わせ、期間限定でiPhone/iPod touch向けのアプリの配信が開始されました。アプリは無料でダウンロードできます。
dra.png
電卓アプリ「ドラ電卓」
バッテリー残量を教えてくれる「ドラバッテリー」
ドラえもんとハリ坊の「ドラ時計」">ドラえもんとハリ坊の「ドラ時計」
10分、5分、3分のカウントダウンができる「ドラキッチンタイマー」
ドラえもんとじゃんけんできる「ドラじゃんけん」

プラス ●11話分のコミック

全部そろえるとiPhoneの画面がドラえもんの顔になります。気分転換にそろえてみては?

新聞広告にiPhoneをかざすと広告動画がみられる「A-CLIP」

2010年01月12日
拍手する
「A-CLIP」は、新聞広告に埋め込まれた専用タグをiPhoneで撮影すると、関連した動画を再生することができるアプリです。
朝日新聞・博報堂DYメディアパートナーズ・クウジットが共同で開発したものです。
「A-CLIP」(無料)
ACLIP.png


「A-CLIP」という独自のパターンを使用していますが、仕組みはQRコードと同じになっています。
iPhoneのカメラでコードを読み取って解析し、ネットから広告動画をダウンロードして再生します。
"新聞広告にiPhoneをかざすと広告動画がみられる「A-CLIP」" の続きを読む

ワンセグ機器「TV&バッテリー」のアプリ「TVモバイル」が配信開始

2010年01月08日
拍手する
TVバンクが2009年12月28日に発表した、iPhone 3GS/3G用の充電・ワンセグチューナー「TV&バッテリー」向けアプリケーション『TVモバイル』がリリースされました。
***正直評価はよくないです。レビューも参考にして購入は慎重に(1000円ですからねぇ)***
0107TV.png
TVモバイル(無料)
・・・ただし、ちゃんと見るためには1000円の課金が発生します。ご注意を


「TVモバイル」は、自宅などに設置したTV&バッテリーで受信したワンセグの映像を、Wi-Fi経由でデータ送信し、公衆無線LANサービスなどを利用して自身のiPhoneに受信できるアプリケーションです。Wi-Fiが使用可能な場所であれば、TV&バッテリーなしで、どこでもワンセグの映像を視聴できます。リモート操作でチャンネル切り替えやリアルタイム録画もできます。
でも、できれば3Gでも使いたかったですね・・まあ、回線の問題があってWiFiに割り切ったのでしょう。

無料で提供されるのは30秒間の動画を3回無料で視聴できる試用版となっています。視聴制限なく利用するには、アプリ内課金でライセンスを1,000円で購入する必要があります注意してください。試用版は接続テスト用と思った方がいいですね。買ってから見れない!!!なんて嫌ですからね。テストできるようにしてくれたのは親切心から?と思いますが・・・接続テストだけで3回は終わってしまいます。で、さあ見ようって時には課金案内が・・・これはちょっといただけない。結局1000円かいってことです。う~ん微妙。

手書き認識で文字入力できるメモ「Handwriting Notes」

2009年12月23日
拍手する
iPhone・iPod touchに標準でインストールされている「メモ」に、手書き入力を追加したようなアプリです。
memo122202.png
「Handwriting Notes」(230円)

キーボードから入力できないような分からない漢字でも、指で画面上に描くだけで認識。文字へと変換してくれます。
認識率も結構高いです。


入力はグレーの部分に一文字ずつ行っていきます。文字を書いているそばから、右側に候補の文字が絞りこまれて表示されていきます。
入力が1文字づつなので文字を連続して変換しながらメモ書きをしていくのは少しつらいです。キーボード入力にも切り替えられるようになっているので、キーボード入力を併用しながら難しくて分からない文字や、変換が困難な文字などを手書きで書いていくという使い方がいいようです。
これを標準のメモアプリにすると便利だと思いますよ。

iPhoneで「TOKYO FM」を リアルタイム視聴

2009年12月22日
拍手する
FM東京は21日、iPhone/iPod touch向けラジオアプリ「TOKYO FM」(無料)の提供を開始。
fm1222.png
3G回線/無線LANを通じて、東京のFMラジオ局「TOKYO FM」の番組を聞けるアプリです。ポッドキャストではなく、リアルタイムの放送を聞けます。
現状では、アプリを使える地域が限られています。対応する地域は、東京都(小笠原村を除く)、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県(県南地域、県西地域、および鹿行地域)。また、一部の番組やコーナー、CMは聴取できないことがあるようです。
地方でも同じような状況になってくるといいですね。
ただ、トラフィックの問題がでるかな?
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。