スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSX Tips003 外出先のiPhoneからMacをコントロールしてみよう

2009年01月12日
拍手する
iPhoneから自宅にあるMacをコントロールしてみよう
外出先から自宅にあるMacの動作確認したり、コントロールしたり出来たら便利ですよね。それを無料でやってしまおう!(私のBlogでは無料で色々な事をやってしまおうというのが主旨なので・・・)というのが今回の説明内容です。まあ、操作スピード的には少し難がありますが。Winの場合は別途VNCサーバーをインストールすれば同じように出来るはず。今回はMacで説明します。
i_vn2.png
【これはiPhone側の画面です】

手順的には
 1.ルーターの設定
 2.Macの設定
 3.iPhoneの設定という感じです。
最初にルーター側の設定から行います。
【ルーターの設定】
外部から自宅のMacにアクセスするためには、ルーターを使用している場合IPアドレスの変換が必要になります。それは自宅内で使っているIPアドレスと自宅外で使っているIPアドレスが異なっているからです。ルーターはその自宅外で割り当てられている1つのIPアドレスを自宅内で複数の機器で使えるようにする装置です。マンションを考えれば分かりやすいかもしれません。マンションのある住所は1つしかありません。が、マンションの中にはいくつもの部屋があって1012号室とか住所に枝番号が付いています。インターネットの世界では枝番号を振り分けるのには直接住所が存在せずにルーターという機器によって部屋を振り分けています。なのでルーターの設定でどの部屋に物を届けるかを指定してあげないと届けられないのです。これ・・・説明始めるとすごーく長くなるのでここでやめます。気が向いたら用語説明集がなんかつくるかも・・・。
前置きはここまでで、設定方法です。
まずは、ルーターにログインしてください。Safari等でルーターのアドレスを入力して,
名前に[root]を入れ、パスワードを設定していなければ、パスワード欄は空欄のままでログインできるはずです。
r_port_change.png使用しているルーターによって設定方法は異なると思いますが、ここでは私の使用している
BUFFALO WZR-AGL300NH
で説明します。[ゲーム&アプリ]タグ中のポート変換というタグ内で設定します。[TCP/UDPポート]には5900を指定。[LAN側IPアドレス]にはMacのアドレスを指定します。Macのアドレスは[システム環境設定]の中の[ネットワーク]で確認できます。指定したら[設定を保存]をクリックしてください。


r_ad_check0.png次に[ステータス]→[システム]でIPアドレスという所を確認してアドレスをメモっておいてください。iPhoneの設定のときに使います。これが自宅外で割り当てられているIPアドレス(グローバルアドレス/住所)です。確認が出来たらルーターからログアウトしてもかまいません。


【Macの設定】
r_st00.png
[システム設定環境]→[共有]をクリックしてください。


r_st1.png
次に[リモートマネジメント]にチェックを入れます。


r_st2.png
左の画面のが表示されたら、必要項目にチェックを入れてください


r_st3.png
最後にパスワードを入れてMacの設定は終了です。


【iPhoneの設定】
VNC Lite(無料)をiPhoneにインストールしてください。
i_vn0.png
iPhoneのVNC Liteアイコンをタップしてアプリを立ち上げます。
立ち上がったら右上の[Connect]をタップしてください。


i_vn1.png
[VNC Server IP address]にルーターの設定のときに確認したグローバルIPアドレスを入力し、[VNC Server Port]に5900を入力。[VNC Password]にMacの設定時に入力したパスワードを入力して右上の[Connect]をタップすれば繋がるはずです。


自宅で無線LANに接続されている場合はグローバルアドレスでは繋がりません。無線LANをOFFにするか、上記[VNC Server IP address]入力時にローカルアドレス([システム環境設定]内の[ネットワーク]で確認できるアドレス)を入力してください。
*ローカルアドレスを指定した場合、外出先からはアクセス出来ません。グローバルアドレスを指定してください。
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。