
--年--月--日
拍手する

Macで地デジを見よう

2009年01月02日
拍手する
Macで地デジを見よう!!
年末から年明けに向けて特番が多いのを心の中の理由にして、USBで接続できるチューナーを購入したので、簡単なレポートを書きます。
m2TV.png購入したのは地上デジタル対応USB接続TVチューナー「m2TV」 GV-MACTV(16000円くらい)接続もインストールも簡単に終わります。選局も自動で設定できます。非常にコンパクトで(手のひらサイズ)でテカりのある白で綺麗です。電源は別途必要になりません。USB端子からの供給なので、取り回しも楽です。
TV.png画面としては左のように表示されます。表示サイズは最小/標準/最大/フルスクリーンの4段階があります。


TVCH.png選局は、画面内をクリックするとメニューが表示され、表示局をクリッックする事によって行います。録画予約・視聴番組録画・録画済みの番組を見るのもこのメニューから行います。メニュー上部をクリックする事によって、ブロックが回転するように水平方向にくるっと回って別メニューの表示に切り替わります。


TVSC.png予約録画はTV番組表のiEPGを使用して予約します。


Macの場合はiPhone/iPod Touchがリモコンとして使えるTVRemoteiconというアプリも出ています。有料(350円)^^;ですが。
しかし、私の使用方法ではいくつか問題も・・・まあ、大人の事情(著作権がらみ)なんですけどね。で、問題ですが・・・

1.リッドクローズドモードや、外部モニターをつないだ状態では、選局ができずに番組を見る事ができません。著作権の縛りがきつ過ぎてどうにもならないと思うのですが、なんとかしてもらいたいものです。

2.選局ができないという事は・・・当然予約録画もできません。せめてこれは何とかしてもらいたいものです。

3.じゃあ、録画した番組は外部モニターで見る事ができる?これもできません。「外部ディスプレー環境では利用できません」と表示され、そもそもメニューさえ選択できない。

4.まあ、外部にディスプレーに繋げなければ問題ないでしょ。と思ったら「デジタルオーディオ出力環境では利用できません」と、また怒られました。外部アンプにつないでいてもダメです。こいつはまいった・・・

と、いくつか問題はありますがMac単体で使うには問題ないでしょう。気軽に地デジを視聴したい方には良いのではと思います。
Comment

管理者のみに表示

