スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する

BlueTooth設定が消えた!!

2008年12月31日
拍手する
BlueToothの設定が消えてしまった!!
BootCampでVistaからMacOSXに戻ったらBlueToothで接続していたマウス・キーボードが使えなくなった。???と思っていたらメニューバーにBlueTooth表示がなくなってる。設定し直しか?と思ってシステム環境設定を開いたら・・・ない!!無い!!ないぞ!!BlueTooth設定がないぞ!!何故だ?色々調べても同じような状況はちらほらあったが、対処方がない。しかたなく、MacOSXをTimeMachineのバックアップデータから復元した。が!!!システム環境設定にBlueToothが現れない。次にハードウェアのチェック(F2を押しながら再起動)をしたが、ハードウェア的には問題が無さそうだ。うーん。困った。仕方なくクリーンインストールを実施。それでもダメ!!後考えられるのはVistaのパーテーション側で悪さしている?そんなはずはない。でも万が一があるかも・・・HDDを換装前のデフォルトHDDに戻して再インストール。何故か復活。理由がわからない。そこで、もう一度HDDを戻すと設定が現れた。さらに理由が分からない。でも一応もとに戻った。ここでTimeMachineのデーから復元すればもとに戻りそうだが、この際なので綺麗に再構築し直すことにしました。初めてのMacでインストールの仕方も分からず、適当に入れたアプリもあったので、まあいいかと。ああ疲れたぁ・・・。
Comment
同じ症状です
検索でこのブログにたどり着きました。
私も全く同じ症状で、Boot CampでVistaからMacに戻ったとたん、システム環境設定からBluetooth設定が消えていました。
画面上部ツールバーのBluetoothアイコンはMacに戻ってから数分は表示されていたのですが、それもしばらくすると消えてしまいました。
運悪くTimeMachine用HDDの調子がよくなかったため、結局私もOSXをクリーンインストールして先ほどようやく復帰しました。
その後、この症状に関して何か情報はありましたか?
原因がわからないため、Vistaを使うのがちょっと怖いです。
Re: 同じ症状です
ハル様コメントありがとうございます。
その後も色々検索して調べたのですが、同じような症状があっても対処方法が見つからないのです。
気持ち悪いですよね。

皆様の中で何か情報をお持ちの方がいたら、アドバイスお願いします。


これで解決?
http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=9205927

1) restart
2) hold down OPT, CMD, P, R keys simultaneously.
3) two sound

付属の取説 p. 55 PRAM リセット 参照
No title
今度消えたら試してみます。その後調子が良いので今のところ問題はないです。
情報ありがとうございます。
HSさんので解決
いっきいさま
本日、こちらのページを参考にさせていただきました。私は、Intel iMacを利用していますが、同様の症状に。
環境設定の一覧にBluetoothがないのには驚きました。

でもこちらにたどり着くことが出来、助かりました。

ありがとう!
解決したのですね!
HSさんすごい!ありがとうございました。
前田様よかったですね。
コメントありがとうございました。
HSさんので解決2
Intel iMac3.09GH
Mac Snow Leopard からWindows7へ
 Bruetooth MagicMouce 動かず

USBマウスで Bootcamp Macへ戻す
Mac Snow Leopard
 環境設定からBluetooth消失
 WirelessKeyboard MagicMouce不能
USBキーボードからPRAMリセット
 再起動後 Bluetooth依然消失
一度 システム終了
起動 Bluetooth 復活
 
No title
Kei-Kunさん良かったですね。
私も数ヶ月前にまた症状が出たのですが、即解決。
SnowLeopardにしてからはまだ症状が出ていません。
しかし、根本的な原因が分からないと何か気持ち悪いですね
HSさんので解決3
数日前からシステム環境設定からBluetoothがなくなってしまいました。
これは、再インストールから?デバイスが壊れたかな?と疑っていました。
Mac Snow Leopard
 1)環境設定からBluetooth消失
 2)PRAMリセット
 3)再起動後 Bluetooth依然消失
 4)一度 システム終了
 5)復活。

しかし4)が重要だったとは!再起動とシステム終了はmacにとって違うんだ。という事を学習した。ありがとうございました。
Re: HSさんので解決3
【補足です】
Macでの「再起動」はPRAMのチェクをしないという点が終了とことなります。
システムを一旦終了した後、電源を切らずに引き続き起動を行うため、再起動する前の状態を、そのまま引き継いでいるからです。
ですから、この場合システム終了がキモになります。
何にせよ解決してよかったですね。
ありがとうございました。
私もWindowsからかえってみると、マウスとキーボードが反応しなくなってましたので、いろいろ調べていましたら、
BlueToothが消えてしまいました。
タイムマシンで数日前に帰ったりしたのですがダメでした。
はたはた困って、ネットで検索したらこちらにたどり着き、無事解決しました。

HSさんので解決3
Mac Snow Leopard
 1)環境設定からBluetooth消失
 2)PRAMリセット
 3)再起動後 Bluetooth依然消失
 4)一度 システム終了
 5)復活。

で無事復活しました。

ほんとうに貴重なアドバイスでした。
ありがとうございました。


まさにシステム終了がカギでした!
普通にMacを使っていたら、突然マウスがつながらなくなり、設定からBluetoothが消えてしまいました。

検索してこちらにたどり着きました。
最初のほうだけ読み

1) restart
2) hold down OPT, CMD, P, R keys simultaneously.
3) two sound

を試しても復活せず。
最後まで皆様もコメントを読んで一度システムを終了させたら、見事復活いたしました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
Re: まさにシステム終了がカギでした!
そうなんです。最初私もわからなかったんですよ。
でも皆様のおかげで解決策がわかりました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

