
--年--月--日
拍手する

「iOS 4」アップデート提供開始

2010年06月22日
拍手する
6月22日の午前2時、iPhone/iPod touchの最新OSである「iOS 4」が公開された。
アップデート(無料)は最新版のiTunes 9.2(6月17日公開)がインストールされたパソコンが必要です。

iOS4での目玉はOS自体がマルチタスクに対応したことです。ただし、マルチタスクに対応するのはiPhone 3GSと最新世代のiPod touchのみで、iPhone 3Gや前世代のiPod touchはマルチタスクに対応しないなど機能制限があります。

アプリがiOS4に対応できていないこともあるので、注意してくださいね。アップデート→お気に入りのアプリが動かない!!ってことがありえます。
さらにiOS4上であればすべてのアプリがマルチタスクに対応するというわけではなく、そのアプリがiOS 4のマルチタスク向けに最適化されている必要があります。

対応はこれから続々と出てくるとは思いますが・・・。
新機能
【マルチタスキング】
複数のアプリケーションを同時に稼働できるようになった。

【ホーム画面フォルダ】
関連するアプリケーション、あるいは関連性のないアプリケーションも整理することにより、ホーム画面上のスペースを確保できるようになった。

【メールの受信ボックス】
複数のExchangeアカウントをサポート。メールをスレッドごとに表示するオプションもある。

【エンタープライズ】
IT部門に対し、データ保護の強化、モバイル端末管理、ワイヤレスアプリケーション配信を提供。

【iBooks】
1度購入した電子書籍を、iPhoneと「iPad」で共有できる。

【ゲームセンター】
2010年中にリリース予定。今はまだ利用できません。
リリース時には、ソーシャルゲームネットワークのようなオプション、友人をゲームに招待する機能、2プレーヤー設定機能が提供される予定。

【その他】
●スペルチェック機能
●メール、テキスト、アラートのフォントを拡大可能
●Wi-Fi持続性の改善
●タップによるビデオレコーダーのピント合わせ
●ホーム画面の壁紙のカスタマイズ機能
●検索テキストメッセージ
●メールメッセージの画像サイズの選択
●最近のウェブ検索
●カメラの5倍デジタルズーム
●アプリケーションを贈る機能
●誕生日カレンダー
●メール検索結果の整理および削除
●ユニバーサル検索におけるウェブ検索候補の表示
●写真の回転
●端末上でプレイリストを作る機能
●Bluetoothキーボードのサポート
Comment

管理者のみに表示

