
--年--月--日
拍手する

Google、iPhoneでのGmailプッシュ配信を可能に

2009年09月23日
拍手する
米Googleは9月22日、携帯向け同期サービス「Google Sync」のGmailプッシュ配信機能を、iPhoneおよびiPod touch、Windows Mobile搭載携帯に対応させたと発表。それらの携帯ユーザーは、数ステップの設定を行うだけでGmailの新着メールを自動受信できるようになります。
google_sync.jpg
Google SyncはMicrosoft Exchange ActiveSyncプロトコルを利用してGoogleのサービスと携帯の同期を行うサービス。2月にiPhoneとWindows Mobile携帯に対応していたが、その時点で同期できたのはカレンダーとアドレス帳のみだった。

Google Syncを使うには、端末(iPhone等)のExchange設定画面(設定→メール→アカウントを追加→Exchange)でGmailの設定を行う。カレンダーとアドレス帳の同期を既に行っているユーザーは、この設定でメールの同期を有効にするだけ。

Google Syncを実行すると、携帯電話側のアドレス帳とカレンダーの予定がすべて上書きされるため、重要なデータについては事前に保存するよう、Googleは注意を促している。

注意:まだ文字化けがあるようです。
今回iPhoneにて試してみましたが、ちょっと注意しなければならない点がありそうです(PCからのメールは大丈夫そうです)。SoftBankのMMSから送信したしたのですが、件名は問題ないのですが、本文に書かれた文字が見事に文字化けしています。

注意2:MobileMeを使用している人は同期設定に注意してください!!
Comment
No title
早速試してみましたが、日本語のメールは本文が文字化けしちゃってますね。
メール一覧のところでは本文も読めるんですが…。
No title
まだ完全ではないようですね。少しまって再確認します。

管理者のみに表示

