
--年--月--日
拍手する

iPhone 3GSでJailBreak3.0はできるのか?

2009年07月01日
拍手する
iPhone3GでのJailBreak3.0はできたみたいですとお伝えし、3GSが手に入った機会に3Gをテスト用にJailBreakしてみようと思っていたのですが、3GSには問題がありそうです。
問題というのはJailBreak上の問題ですけどね。

3GSは今までと違うセキュリティシステムを使っているようで、iPhoneをリストア(復元)するたびにAppleのサーバーにアクセスして、個別の暗号キーをサーバーから受け取るようにしているらしい。

この個別の暗号キーは、iPhone内部のECIDと呼ばれる端末情報を参照し、復元のたびに新しい暗号キーをiPhoneにインストールするようになっていて、次に復元するときに、そのキー情報がApple側の情報と合致してない場合、iPhoneの復元は停止されるか、あるいは復旧不能になるかも知れないとのこと。

てことは、Jailbreakしようとして、カスタムファームを作成し、DFUモードでiPhoneを復元する場合に、3GSはAppleサーバーと交信し、インストールされたカスタムファームの暗号キー情報がAppleサーバーのキーと異なれば、作動を停止させてしまう。

この情報が正しいとすれば、ちょっと面倒なことになりますねえ。3GでJailBreakが成功しても現状では3GSはできない。つまり、3GでのJailBreakは参考にならないということです。
なので、3GでのJailBreakはやめました。おとなしくカメラ付きTouchとして使うことにします。
Comment

管理者のみに表示

