
--年--月--日
拍手する

OSX Tips024 iPhone(ソフトバンク)メールをMacで受信するには?

2009年04月15日
拍手する
iPhoneで設定しているi.softbank.jpアドレスのメールはMac(Win)でも受信できます。知ってましたか?。
設定も割と簡単なので設定してみてください。
smail05.png

では、設定の手順です。
まずは、MacのMailを開いて、画面上部にあるメニューバーから[Mail] → [環境設定]を選択して、アカウントウィンドウを表示させてください。表示できたら画面左下にある[+]をクリックします。

アカウントを追加のウィンドウが表示されます。
smail01.png
氏名:i.softbank.jpで使用する好きな名前を入力
メールアドレス:xxxx@i.softbank.jp i.softbank.jpで登録したメアドです。
パスワード:i.softbak.jpで登録したパスワードです。

入力が終わったら[続ける]をクリックします。受信用メールサーバの設定ウィンドウが表示されます。
smail02.png
それぞれの項目に入力をしていきます。
アカウントの種類:IMAPを選択します。
説明:分かりやすい説明を入力。何でもいいです。
受信用メールサーバ:imap.softbank.jpと入力します。
下記2項目は自動的に入力されていると思いますが念のため。
ユーザ名:xxxx@i.softbank.jpの@マークから前のxxxxを入力します。
パスワード:i.softbak.jpで登録したパスワードです。
ここまで入力したら、[続ける]をクリックします。メールサーバ"imap.softbank.jp"への接続を確認中...と表示されます。ここはちょっと時間がかかります。焦らないでください。とにかくじ~~~~~~っと待ちます。

メールサーバへの確認が終了すると、送信用メールサーバの設定ウィンドウが表示されます。
smail03.png
説明:分かりやすい説明を入力。何でもいいです。
送信用メールサーバ:smtp.softbank.jpと入力します。
このサーバのみを使用:チェックを入れます。
認証を使用:チェックを入れます。
ユーザ名:xxxx@i.softbank.jpの@マークから前のxxxxを入力します。
パスワード:i.softbak,jpで登録したパスワードです。
入力が終わったら[続ける]をクリック。またまたじ~~~~~~~~~~~っと待ちます。

アカウントの概要は表示されたら成功。[作成]をクリックして終了です。
smail04.png

最後にもう一個だけ送信用の設定をします。下の画像の赤丸の所をクリックしてください。
sfset1.png

一覧が表示されるので、一番下のサーバーリストを編集を選択します。(チェックしてあるのがソフトバンクメールになってる事を確認してから)
sfset2.png

ポート番号を「587」にして、SSLのチェックは外します。
sfset3.png

これで全て終了です。


Comment
受信が遅い・・・
はじめまして! いつも楽しく読ませてもらってます。
私もMacで@i.softbank.jpのメールを送受信しているのですが、受信が異様に遅くないですか? iPhoneが受信してから同じメールをMacが受信するまでに数時間かかります。手動で「受信する」操作をしても受信してくれません。同じような症状はないですか?
アントワーヌ様
アントワーヌ様。コメントありがとうございます。
そうですねぇ今のところ特に遅いと感じたことはないです。まあ、私の場合Gmailをメインに使っているので、気にならないだけかも知れません。ちょっと気にしておきます。報告できるようなことがあれば記載したいと思います。
No title
メールの受信は問題なくできるんですがこの通り入力しても送信時どうしてもエラーが出てしまうんですが、アドバイスいただけますか?よろしくお願いいたします。
No title
ちょっと新OSでの検証がばたついていまして・・なるべく早く検証、確認してお返事書き込みます。
急いでいますよね。。。すみません。。。
これでどうでしょうか?
 1.受信メールサーバー(IMAPサーバー):imap.softbank.jp
 2.送信メールサーバー(SMTPサーバー):smtp.softbank.jp

SMTPポートの設定(これをしないと受信は出来るが送信出来ない)
 1.Mail/環境設定/アカウントで、アカウント情報タブをクリック。
 2.送信用メールサーバー(SMTP)のサーバーリストで、サーバーリスト編集を選ぶ。
 3.詳細タブで下記のように設定する。

IMAPサーバ:imap.softbank.jp
SMTPサーバ:smtp.softbank.jp
IMAPポート:143(標準どおり)
SMTPポート:587(Submissionポート), non-ssl
SMTP認証:あり

設定での書き方が足りなかったですねすみません。後日修正します。
No title
はじめまして♪Macでのメール設定で検索してここに来ました。
何度やってもうまくいかず諦めていたところ、分かりやすくまとめてあるこちらのサイトに助けられました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

