スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone Tips001 各種メールのメリット・デメリット

2009年03月02日
拍手する
皆さんiPhoneのメールは何を使ってますか?デフォルトのi.softbank.jp?
iPhoneで使用できるメールは色々あるのですが、それぞれにメリット・デメリットもあります。それぞれのメリット・デメリットを考慮して、メール転送を利用して自分に合った使い方のメール設定にしてみては?

ちなみに私の場合はGmailをメインにしてGmail→MobileMeに転送。さらにMobileMe→i.softbank.jpに転送しています。
理由はi.softbank.jpはプッシュメールじゃ無いので、プッシュを使うためにMobileMeを利用。さらに絵文字の受信や、メールの振り分け・Googleカレンダー(さいすけとの連動)・スパムメールの強力なフィルタを使うためにGmailをメインにしているためです。
この設定だとメールを着信すると音・画面通知も即時行われます。
ただし、ノーマル状態のままだとGmailから送信するときに絵文字の入力はまだ出来ないです。
これはあくまでも参考なので、色々と試してみてはいかがでしょうか?

プッシュメールとは?
プシュメールというのは普通の携帯電話のように、メールが配信されると即時に受信されるメールの事を言います。それって普通じゃん?その通り普通のメール受信方法です。
フェッチメールとは?
フェッチメールというのはメールを読みにいく時間を設定によって決めて、PC等のメーラーで読みにいくメールの事を言います。

[Gmailでの運用メリット]
・IMAP使用によりPCなどと同期して一括管理できる
・i.sbに転送すれば、擬似プッシュとして通知可能(i.sbのアカウント無効にすると、通知のみで使いやすい)
・迷惑メールフィルタ代わりになる
・今後端末のアドレスを変更しても、Gmailは一生同じアドレスで運用。転送先を変えるだけでよい
・メール着信時にバイブと音が鳴る
・絵文字対応
[Gmailでの運用デメリット]
・フリーメールで迷惑詐欺業者がGmailからスパムを発信するため、Gmailアドレスを拒否している人もいる。
・メールはプッシュでは無いので、通知があってからアプリ起動後に受信もしくはフェッチ設定での受信。
・メール着信時に画面通知がない。
[i.softbank.jpでの運用メリット]
・無条件(複雑な設定などなしに)で通知可能。
・メール着信時に画面通知がある
・メール着信時にバイブと音が鳴る
・絵文字に対応
[i.softbank.jpでの運用デメリット]
・絵文字がまだ全キャリアに対応できていない(docomoが未対応・送信は可能)
・メールはプッシュでは無いので、通知があってからアプリ起動後に受信もしくはフェッチ設定での受信。
[MobileMe, Yahoo!Mail]
・画面通知なし
・プッシュメールなので即受信されバイブと音が鳴る
・MobileMeは有料(年額9800円)

それぞれの長所を利用すると、慣れ親しんだ携帯メールと同じ動作が可能になります。
逆に言えば、現状のiPhoneはメール受信が日本の携帯ほど便利に出来ていないという事です。
ここはひと工夫をしてメール受信を使いやすくしてみましょう。
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。