スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSX Tips013 Dashboardのウィジェットをデスクトップに表示したい

2009年03月23日
拍手する
Dashboardのウィジェットは、Dashboardの表示中しか利用できない?
いえいえ、隠し機能を有効にすることでウィジェットをデスクトップに表示させたままにできるのです。
dash.png
隠し機能を有効にするにはまず、「ターミナル」を起動してコマンドを実行します。
defaults write com.apple.Dashboard devmode -boolean YES
コマンド実行後は忘れずにDockを再起動。
killall Dock
これは、隠し機能を無効にする際も同じようにします。
隠し機能を無効にするには、コマンドの末尾を「YES」から「NO」に変更すればいいだけ。

コマンドを実行したらDashboardを表示し、デスクトップに常駐させたいウィジェットの上にマウスカーソルを合わせ、マウスのボタンを押し続けます。そのまま「F12」キーを押してDashboardの表示を終了すると、マウスカーソルを合わせたウィジェットがめでたくデスクトップに残ります。
デスクトップに残ったウィジェットは、Dashboard内での操作と同様に、設定を変更したり、非表示にしたりできます。
また削除も同様に、「option」キーを押しながらウィジェットにカーソルを重ね「×」ボタンを表示して可能となります。

よくわからないけど、なんとか表示してみたい!という方には簡単に表示できるアプリもあります。こちらを参照してください。
DashMenuというアプリで可能になります。
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。