スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSX Tips004 [アップルマーク]などの記号を入力する方法

2009年02月16日
拍手する
アップルマークを文字入力したいってことありませんか?
apple入力
アップルのシンボルマークであるリンゴのアイコンは、キーボードから文字として入力できます。いちばん簡単なのは「option」+「shift」+「K」キーのショートカットを使う方法です。
「ことえり」を使用しているなら[あっぷる]と入力して変換キーを何回か押すと、変換候補として表示されます。
また、キーボードビューアを使う事によっても簡単に特殊文字を表示させる事が出来ます。
ただし、特殊文字は機種依存の為、Windowsマシンでは文字化けしますのでご注意を。
これがキーボードビューアを開いた状態です。
kbd.png
これって、どうやって表示するの?って方もいますよね。
で、表示のさせ方です。

入力環境まずは、入力メニューからの「言語環境を開く」をクリックしてください。
多分一番下に表示されているはずです。


次に言語環境の中の「入力メニュー」タグ内にある「キーボードビューア」にチェックを入れます。
言語


KBD表示設定がおわると、入力メニューをクリックしたときに「キーボードビューアを表示」が選択できるようになります。

Comment
No title
自分の場合,何度やっても「K」としか表示されませんでした。試しに「あっぷる」と入力すると候補にリンゴマークが出ました。
No title
やすさんコメントありがとうございます。
う~んなんででしょうか?調べて分かったら記事にしようと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。