スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone 3GSの速度アップはキャッシュ増加によるもの?

2009年06月30日
拍手する
データを入手したので記載します。

                 iPhone 3G    iPhone 3GS
プロセッサーコア       S5L8900     S5PC100
駆動クロック          412 Mhz     600 Mhz
パイプライン段数         8         13
L1キャッシュ(命令・データ)   16 KB      32 KB
キャッシュ帯域          32 bit      64 bit
製造プロセス           90 nm      65 nm

このデータが正しければキャッシュ帯域は3Gと比較して倍になっています。キャッシュ帯域の増加に加えて、128MBから256MBに増えたメモリもあり、スピードが上がったのを感じることができます。
Safari等もサクサク動作します。3GSは動作が全体的にキビキビで結構きもちいいです。

ただここのところちょっと忙しくて、まだいじり倒せていません。徐々にレポートしたいと思います。
スポンサーサイト

iPhone OS 3.0のプッシュを便利に使う「QuickPigeon」

2009年06月29日
拍手する
quicka.png
QuickPigeon(無料)


quickp_body.png
iPhone/iPod touch用メッセージングアプリ「QuickPigeon」をリリースした。対応デバイスはiPhoneおよびiPod touch、動作環境はiPhone OS 3.0以降。
簡単な質問を書いて送信相手を指定。YES/NOのボタンが付いたHTMLメールが指定した相手に送信されます。指定した相手がYES/Noボタンを押すと即座に返事がもどってきて確認できます。
相手は複数指定も可能です。




"iPhone OS 3.0のプッシュを便利に使う「QuickPigeon」" の続きを読む

iPhone3Gと3GSのアプリ起動比較

2009年06月28日
拍手する
さすがに「S]が付いた意味はありますね。


アプリ立ち上げの比較動画です。さあ皆さんどうお感じになるでしょうか?
"iPhone3Gと3GSのアプリ起動比較" の続きを読む

JailBreak for iPhone OS3.0

2009年06月27日
拍手する
JailBreak for iPhone OS3.0 きてますね。またまた脱獄すぐやるか!!!!と思ってたんですが今回は機種変もあるのでちょっと待ち状態です。
予約はしましたが26日に来るのかどうか?ちなみに一括払いで70000円弱(32G)。割引は一旦なくなって2ヵ月後再スタートです。

iPhone3GSがくれば今ある奴が浮くので、とりあえず旧機種をJailBreakしてみます。動作の安定性とかが確認できたら、状況やJailBreakの手順を書き込もう思います。

予定では26日入手。が、平日なのでJailBreakはその日の夜中か、翌日。もろもろ確認で土曜日できるか?他の予定のあるので難しいかも・・・・
まあ来週には書き込みできるかな。

「iPhone 3GS」の製造コストは178.96ドル--iSuppli分析

2009年06月26日
拍手する
CNET Japanより
「iPhone」はもちろん、単にそのパーツの寄せ集めというわけではないが、個々のパーツ価格に製造コストを足し合わせた合計はしめて178.96ドルである。

 iSuppliの新しい分析調査では、「iPhone 3GS」とその内部に混在する様々なチップのコストの詳細を明らかにしている。

 iSuppliの分解サービス担当ディレクター兼プリンシパルアナリストであるAndrew Rassweiler氏は声明で、エントリレベル(16Gバイト)バージョンのiPhone 3GSのBOM(bill of materials)コストは172.46ドル、製造コストは6.50ドルで、総コストは178.96ドルであると述べた。

iPhone3Gは173ドル(8G 最初の時点)らしかったので、価格ダウンで性能アップですね。まあPC関連では良くあること。
でも、このコストにはハードウェア設計費やソフト開発費用の償却が一切入ってないですね。。単なる部品価格です。

とにかく日本では6月26日発売。とりあえず一括支払い購入予約は済んでいるのでほぼ手に入るでしょう。あと1年後にはまた新機種が出るでしょうね。1年ごとに変えてやる!!!!

ビックカメラ、「iPhone 3GS」を有楽町店本館にて26日午前7時から販売

2009年06月25日
拍手する
ビックカメラは6月24日、ソフトバンクモバイルの携帯電話「iPhone 3GS」をビックカメラ有楽町店本館にて、6月26日の午前7時から発売すると発表した。

 端末を予約済みのユーザーのうち、有楽町店本館で事前予約を行ったユーザーのみが対象。午前7時からの受け付け対象となるのは新規契約・機種変更・買い増しのユーザーで、予約確認書類を持参する必要がある。元の番号がそのまま使えるナンバーポータビリティでの受け付けは午前9時から。

 なお、予約をしていないユーザーに関しても当日の受け付けは可能だが、品切れの場合は購入できない。また、有楽町店本館以外の店舗では通常営業時間の午前10時より受け付けとなる。

有楽町ビックで予約した人は急げ~~~~。

「iPhone 3G Sのテザリング機能は定額料金では成り立たない」

2009年06月25日
拍手する
ソフトバンクの株主総会での発言です。デザリングはほぼ絶望的かも知れないですね。
以下質疑応答内容

iPhone 3G Sはパソコンからインターネットに接続する際のモデムとして利用できるテザリング機能を備えているのに,日本では利用できない。理由は何か。
iPhoneのユーザーは一般ユーザーの10倍のパケットを使う。そこにテザリング機能を利用可能にしたら,100倍,200倍のパケットを使う人が出てくるだろう。定額料金でデータ容量が増えるのは投資効率が悪い。一部のユーザーが求める機能を提供するために,100人分の帯域を占拠させるのは,他のユーザーに申し訳ない。通信料金が青天井ならばテザリング機能も容認する。欧米でもその例が多いようだ。

競合のイー・モバイルはテザリング機能を提供している。それについてどう考えるのか。
イー・モバイルはユーザーが百数十万人なので,ネットワークにまだ余裕があるのだろう。一方ソフトバンクモバイルは2000万人のユーザーがいる。テザリング機能を提供して,1人のユーザーに100人分の帯域を占拠させることはしないという経営判断である。

料金が青天井になっても困るんですけどね。しょうがないのでしょうかね・・・まあ、とりあえずすぐに必要ではないのでまあいいか。

iPhone 3GSが分解されちゃいました

2009年06月25日
拍手する
分解大好きiFixitで早速iPhone3GSが分解されちゃいました。
本当に好きですねぇ(私もやってみたい!)
3gs000.png
分解の手順も解説されています。これを読めばあなたにも分解できます!。さあああ試してみましょう。私は責任は一切持ちませんが。

新型Macbook ProをSATA 3Gbps対応にするEFI ファームアップデート

2009年06月24日
拍手する
新MacBook Proは長時間駆動&長寿命の新バッテリー採用やSDカードスロットの搭載といっになりましたが、Proに昇格した13型モデルと15型モデルのみ、内蔵SATAインタフェースの転送速度が従来の3Gbpsから1.5Gbpsへとダウングレードていました。この問題を修正し、3Gbpsでの利用が可能になるアップデータ MacBook Pro EFI Firmware Update 1.7 が公開されました。

対応OSはMac OS X 10.5.7、ファイルサイズは3.35MB。「アップルは、これらのドライブの Mac ノートブックでの使用を保証または提供していませんとありますが・・・。

アップデートはここから

TV&バッテリーがVerUPで録画可能に

2009年06月24日
拍手する
SoftBankがTV&バッテリーアプリをバージョンアップしました。
今回の「テレビ」のバージョンアップにより、iPhone OS 3.0 に対応いたしました。
また、iPhone 3Gでのワンセグ視聴画面右上に「録画ボタン」が表示され、これをタップすることで放送中の番組を録画することが可能となります。 録画した番組は自動的に録画リストに保存され、ご使用のiPhone 3GとTV&バッテリーがWi-Fiにて接続されていない状況でも保存された録画ファイルを再生して視聴することが可能です。

メモリーアラート機能もついてます。
iPhone 3Gのメモリが少なくなれば、最悪の場合「テレビ」アプリケーションが不正終了をします。
メモリが少なくなる要因は様々ですが、iPhone 3G本体の電源をオフオンする事で劇的に改善されるため、メモリが少なくなったときに「アラート」が表示されるようになっています。

アップルのS・ジョブズ氏、6月22日から業務に復帰

2009年06月23日
拍手する
CNET Japanより引用

 CNBCのシリコンバレー特派員であるJim Goldman氏によると、Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が米国時間6月22日、カリフォルニア州クパチーノにあるAppleの本社に復帰したと、同社従業員らが報告しているという。これと同じ日に、発売開始後の最初の週末に「iPhone 3G S」販売台数が100万台を突破したというAppleのプレスリリースでJobs氏のコメントが引用されていた。

総裁のカリスマ性は認めるものの、居ない間Appleの皆はがんばっていた・・・ですよね。一人ですべてはできません。
まあ、本当に復帰したのであれば素直に喜びましょう!!!

OSX Tips038 Mailのスレッド表示をさせなくするには?

2009年06月23日
拍手する
Mac OS X標準のメールソフト「Mail」には、関連するメールを束ねる「スレッド表示」という機能があります。この機能のおかげで、同じ話題でのやりとりなどが自動的にまとめられ、関連する情報が探しやすくなっているのですが、なんでもかんでも勝手にまとめられてしまい、かえってわかりにくい場合があります。単純に時系列に並べて見たい場合の方法を紹介します。
"OSX Tips038 Mailのスレッド表示をさせなくするには?" の続きを読む

iPhone 3G / OS 3.0でテザリングを有効にする方法

2009年06月22日
拍手する
ちょっと危険な記事を見つけました。JailBreakなしで、あるサイトにアクセスして設定するだけで、日本では(ソフトバンク)まだ認められていないデザリングを有効にしてしまうというものです。

詳細はengadget Japanを参照してください。

ちなみに私はアクセスしてません。なんか危なそうですwwwwwwwwwww。

MobileMeのiPhoneお探しサービスを試してみた

2009年06月21日
拍手する
このサービスを利用すると、iPhoneにメッセージを送り、アラート音を鳴らすことが可能です。音はマナーモードにしていても2分間鳴り続けます。
さらに、端末がどうしても見つからない、あるいは盗まれた場合などには、遠隔消去コマンドを送ってメールやアドレス帳の情報が消去できるようになっています。
me_start.png


"MobileMeのiPhoneお探しサービスを試してみた" の続きを読む

フトバンクモバイル、「iPhone OS 3.0」のMMS仕様を公表

2009年06月20日
拍手する
ソフトバンクモバイルが「iPhone OS 3.0」がMMS(S!メール)に対応したことから、iPhone 3Gで利用できるメールサービスを改めて公式に発表しました。

 これまでiPhone 3Gは、キャリアのプッシュメールサービスとしてSMSのみに対応していましたが、iPhone OS 3.0ではSMSに加えMMSも利用できるようになりました。MMSは、携帯電話の電話番号かメールアドレスを使って最大300Kバイトまでのメールを送受信でき、SMSと違って写真などのデータを添付できます。電話番号を使う場合はソフトバンクの端末同士でしかやり取りできないが、メールアドレスを使うと他キャリアの携帯電話やPCなどとメールの送受信が可能になります。
"フトバンクモバイル、「iPhone OS 3.0」のMMS仕様を公表" の続きを読む

iPhone OS3.0にすると使えるようになる機能

2009年06月19日
拍手する
前回iPhone3GSでしか使えない機能を紹介しましたが、OS3.0にすれば、現行のiPhone3Gでも使える新機能もあります。今回のOSのバージョンアップはかなり新機能が追加されていて、OSのアップデートはやるしかないでしょう!!無料ですしね。

大きく目立つところの3つを紹介しておきます。(新機能はこれだけではないですよ。とにかくてんこ盛りです)
●Spotlight検索
●Safari
●インターネットテザリング
"iPhone OS3.0にすると使えるようになる機能" の続きを読む

iPhone OSにDoS攻撃を受ける脆弱性、最新版に更新を

2009年06月19日
拍手する
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は6月18日、iPhone OSにサービス運用妨害(DoS)攻撃を受ける脆弱性が存在すると公表。ベンダーが提供する対策済みの最新バージョンにOSをアップデートするよう呼びかけています。
"iPhone OSにDoS攻撃を受ける脆弱性、最新版に更新を" の続きを読む

iPhone OS3.0 ダウンロードスタート

2009年06月18日
拍手する
iPhone OS3.0のダウンロードが6月18日2:00過ぎにスタートしました。
使い勝手等は追って書き込みたいと思います。
とりあえず、現状のiPhone 3Gでも恩恵を受ける項目を列挙しておきます。
"iPhone OS3.0 ダウンロードスタート" の続きを読む

Mac OS X Snow Leopard、日本でのUp-To-Dateプログラムは980円

2009年06月18日
拍手する
アップルが「Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラム」の詳細を明らかにした。

内容の転載をしておきます。
Mac OS X v10.6 Snow Leopardは、数多くの改良とパフォーマンスの向上により、Mac OS Xのエレガントなユーザエクスペリエンスにさらに磨きをかけ、Macをより一層楽しめるものにします。Snow Leopardはまた、今日のコンピュータハードウェアが持つパワーを引き出す重要な基盤技術を搭載し、さらなる革新のための強力な基礎を提供します。2009年6月8日以降に、Up-To-Dateプログラム対象のコンピュータまたはXserveを購入され、製品にMac OS X Snow Leopardが同梱されていなかったお客さまは、980円(税込)でMac OS X Snow Leopardへアップグレードしていただけます*。

2009年6月8日以降のみですね・・・・残念。まあそれでも30ドルをきる値段だからよりとしよう。

iPhone 3GS先行予約開始

2009年06月17日
拍手する
ソフトバンクが、「iPhone 3G S」の予約を18日(木)より開始、発売日の26日(金)は表参道店で午前7時より先行販売を行うことを発表。
i3gs.png
予約の受付は18日(木)から25日(木)までの約1週間。ひとりにつき1台までで、複数(他店舗も含む)の予約は取り消しをするとのことです。

予約時に本人の確認を行うので、電話ではなく、本人確認書類を持って予約を受け付けている店舗へ出向く必要があるようです。
フラッグシップ店であるソフトバンク表参道店では、発売日の午前7時より先行販売を行います。
iPhone 3Gの発売時と違い、全世界一斉発売ではありませんが、国内で一番速く手に入れるには、表参道店で予約をしておくのがベストのようですね。
まあ、どれくらいの人が新機種に興味をもつかは分かりませんが3G発売のときよりも落ち着いた漢字になるのではと勝手に思っています。
もちろん私は機種変しますけど・・・

新MacBookProはSDカードからOS起動ができる

2009年06月17日
拍手する
新しいMacBook ProのSDカードスロットはブータブルデバイスとしても使えるようです。OS Xをカードにインストールして、デフォルトでブート可能デバイスにしておけばいいだけ。
それって意味あるの?意味があるのです。ハードドライブが突然壊れたり、データが劣化したり、あるいはまたウイルスのアタックにあらかじめ備えておければ安心でしょ。
nbsd.png
"新MacBookProはSDカードからOS起動ができる" の続きを読む

iPhone 3GSのみで使える機能

2009年06月16日
拍手する
iPhone 3GSのみで使える機能(旧型では使えない機能)で目立つものをまとめてみました。
代表的なの3つ。下記の3つは現状のiPhoneのOSを3.0にしても使用することができません。
●ビデオ撮影機能
●ボイスコントロール
●デジタルコンパス

ビデオ撮影機能については現状のiPhoneでもJailBreakすれば使えますが、OS3.0の機能アップのほうが魅力がありますね。
"iPhone 3GSのみで使える機能" の続きを読む

グーグル、「iPhone」と「Android」搭載携帯電話向け「iGoogle」を復活

2009年06月15日
拍手する
グーグルは、「iPhone」と「Android」搭載携帯電話での使いやすさの向上を目指して、「iGoogle」のスタートページを改良して再登場させた。これによってユーザーはデスクトップ版とほぼ同様にiGoogleのウィジェットを利用できる。

一時的に登場して、すぐ消えうせたiGooeleが復活。iPhoneのSafariからiGoogleで検索すれば一発でたどり着けます。あとはHOMEにアイコン登録すればいつでも参照できます。
ちなみにアイコン変わりましたね。

OSX Tips037 やばいアプリを一瞬で消す!

2009年06月15日
拍手する
ちょっとプライベートなWEBサイトや画像を見ているときに、不意に他人が来たらどうしたらよい? 実は、OS標準のショートカットキーでパッとウインドウを隠したり、消したりできます。この、いわゆる「パニックボタン」を実現するための操作法をいくつかご紹介しますね。
【パニックボタン的ショートカット】
・[コントロール]キー+[シフト] キー+[イジェクト]キー
画面全体が暗くなる。(液晶の輝度が0になる)何かボタンを押すと復帰する。
・[コマンド]キー+「H」キー
アプリケーションのウインドウが一瞬にして閉じる。ドックのアプリケーションアイコンをクリックすると、元の状態に戻る。
・[コマンド]キー+「M」キー
ウインドウがドックに格納される。元に戻したいときはドックをクリックすると元に戻る。
・[F11]キー
全てのウインドウが端に寄って隠される。もう一度F11を押すと元に戻る。

以上有効に使ってみてください。

iPhone 3GSとIPhone OS3.0の整理

2009年06月14日
拍手する
■iPhone OS 3.0 の主な新機能(現行 3G に OS 3.0 を入れれば使える)
・カット、コピー、ペースト
・「@softbank.ne.jp」のドメインを用いたMMS
・iPhone内またはMail/Contacts/CalendarのSpotlight 検索
・ボイスメモ
・メール、SMS/MMS、メモ、Safariでの横長キーボード
・ペアレンタルコントロールの拡張
・株価情報の拡張。横向き表示もOKに
・Wi-Fi へ自動ログイン
・iPhone上で書いたメモをPCへシンク
・複数のiTuneアカウントの設定
・ボイスコントロール

■iPhone 3G S のハード面の新機能
・容量が16GB/32GBへ増量
・300万画素のオートフォーカスカメラ
・iPhone 3Gと比べ、最大2倍速い
・アプリの立ち上げも従来よりスムーズ
・バッテリーも従来より長持ち
・7.2 Mbps HSDPA(ただし、日本は未対応)
・内蔵デジタルコンパス

こんな感じですね。まあ新規に手に入れる人は迷わず新型でしょう。Touchの人でもかなりの新機能がアップデートによって見込めます。進化する携帯電話・・携帯電話ではないですね。携帯端末といったほうがいいかも。とにかく嬉しい限りです。

iPhone 3GS 仕様がでてきた

2009年06月13日
拍手する
iPhone3GSの仕様が出てきたようです。(AppleInsiderより
iPhoneは600MHz CPU(現行は400MHz)、256MB RAM(現行は128MB) 
3gsclock.png
これはうわさの時点で出ていたものと同じです。
iPhone OS3.0自体も現行のものよりも最適化されているようなので、RAMが倍になっているのも相まってかなり動作が安定するのではないでしょうか?
Safari落ちのいらいらも緩和されていい感じになっていると嬉しいですね。
日本での発売時は去年のような祭りにはならないと思いますが、すぐ手に入るのでしょうかね?

WWDC発表の発売日まとめ

2009年06月12日
拍手する
何がいつから発売されるの?をまとめてみました。

【日本時間で】
6月9日から
  「Safari 4.0」と新型「MacBook Pro」シリーズ。WebブラウザのSafari 4.0は、JavaScriptの実行がInternet Explorerと比べて8倍近くも速いブラウザで、Tiger/Leopardの両Mac OS X版だけでなく、Windows XPとWindows Vistaに向けてもリリースされています。

 一新されたMacBook Proシリーズも、すべてのモデルが入手可能となっています。新しいMacBook Proシリーズは、17インチモデルと同じ交換不可の本体一体型バッテリーを搭載することで、動作時間をこれまでの約5時間から7時間に引き延ばしたほか、従来モデルよりも色域が60パーセントも広がった新型LEDバックライト液晶ディスプレイを採用し、最大メモリ搭載容量も8Gバイトに拡充されています。
"WWDC発表の発売日まとめ" の続きを読む

「Safari 4」の正式版 変更点とパフォーマンス

2009年06月12日
拍手する
すでにお伝えしたようにSafari 4の正式版がリリースされました。その正式版はどうなのか?をCNET Japanで紹介しているので記載します。

safari_4_main.png

CNET Japan記事より
AppleがSafariについて強く主張しているのは、現在市場で提供されている中で最速のブラウザであるということだが、その点については正しいといえるかもしれない。筆者は、2.53GHzのIntel 「Core Duo」プロセッサと3GバイトのRAMを搭載した「ThinkPad T400」を使用して、Firefox 3.5プレビュー版、Google Chrome 2、およびSafari 4で、WebkitのSunSpider JavaScriptテストとMozilla FoundationのDromaeoテストの両方を実行した。DromaeoテストではSafariが圧倒的にトップとなったが、SunSpiderテストではChromeが辛うじて勝利した。

「iPhone OS 3.0」でS!メールが利用可能に

2009年06月11日
拍手する
ソフトバンクモバイルはこのほど、iPhone OS の最新版「iPhone OS 3.0」においてMMS(S!メール)送受信をサポートすることを明らかにしました。

 iPhoneは現在、電話番号を使って短い文章を送受信するSMSとPOP/SMTPを利用するメールの2種類に対応しています。米Appleは3月17日(現地時間)に行った報道関係者向けの説明会において、MMSについてはiPhone OS 3.0で対応することを公表していましたが、実際にMMSを提供するかどうかは各国の通信キャリアの判断に委ねられていました。

 今回ソフトバンクモバイルがMMS(S!メール)のサポートを表明したことで、iPhone 3GやiPhone 3G Sを使って写真や連絡先、音楽ファイル、現在地情報などをプッシュメールとして送受信できるようになります。なお、MMS(S!メール)の利用はS!ベーシック(i)のサービス内容に含まれるため手続きは不要。

 アドレスについてはS!メールと同じく「xxxxx@softbank.ne.jp」が使われる予定。また、iPhone専用として提供されている「xxxxx@i.softbank.jp」とどのように使い分けられるかや、送受信できる最大サイズなどについては、6月18日以降に案内するとしています。

このアドレスならMixiの登録も可能ですね。登録できなかった人には予想外の朗報かも?

MobileMeユーザー向けの「iPhoneお探し」サービス

2009年06月11日
拍手する
MobileMeの新しい機能として「Find My iPhone」というサービスを始める。これはMobileMeユーザー限定の無料サービスで、Google Maps上で自分のiPhoneがある場所を確認できるというもの。iPhoneを紛失した場合などに、簡単に見付けられるそうです。

 このFind My iPhone機能を利用すると、iPhoneにメッセージを送り、アラート音を鳴らすことも可能。音はマナーモードにしていても鳴る。さらに、端末がどうしても見つからない、あるいは盗まれた場合などには、遠隔消去コマンドを送ってメールやアドレス帳の情報が消去できるようです。

これはちょっと便利かも知れないですね。MobileMeを利用していれば別途費用も必要なさそうだし。この際皆さんも加入してみては?結構便利ですよ。Safariのブックマーク・連絡帳・メール・スケジュールなんかをiPhoneとPC(Windows/Mac)で自動同期してくれます。

購入の参考は下記バナークリックで

「iPhone 3G S」新規価格、キャンペーン利用で実質負担1万1520円から

2009年06月10日
拍手する
ソフトバンクモバイルは「iPhone 3G S」を6月26日に発売すると発表。iPhone for everybodyキャンペーンを利用し、新規契約で新スーパーボーナスを利用した場合の実質負担額は1万1520円から。

iPhone 3G Sの価格は、新規契約かつ新スーパーボーナス(24回分割払い)を利用した場合、iPhone for everybodyキャンペーン価格が適用され、iPhone 3G S 16Gバイト版の実質負担額は1万1520円(月々480円×24カ月)、iPhone 3G S 32Gバイト版では2万3040円(月々960円×24カ月)となります。

なおキャンペーンを適用しない場合の実質負担額は、16Gバイト版が2万3040円(月々960円×24カ月)、32Gバイト版は3万4560円(月々1440円×24カ月)。

新型iPhoneの機能

2009年06月10日
拍手する
WWDC2009ではMacBookProの新型が発表されたり、Airの値下げ・SnoeLeopard・MobileMeの新サービス等々が発表されましたね。残念ながらNetBookタイプのMacは発表されず、Jobs総裁も現れなかったようです。
でも色々な発表がされたので、その中で新型iPhone(iPhone 3GS)で搭載された機能を少しまとめてみました。iPhone OS 3.0についてはまた別途紹介します。
一応「iPhone OS 3.0」は、MMSやテザリングに対応し、6月17日にリリースです!

ああ、ちなみにフロントカメラは見事にガセでしたね。
"新型iPhoneの機能" の続きを読む

新Webブラウザ「Safari 4」をリリース

2009年06月09日
拍手する
「Worldwide Developers Conference 2009」(WWDC 2009)の基調講演にて、新Webブラウザ「Safari 4」をリリースしたと発表されました。ダウンロードはこちら
"新Webブラウザ「Safari 4」をリリース" の続きを読む

「iPhone 3G S」、6月26日発売

2009年06月09日
拍手する
最新のOS 3.0を搭載し、従来のiPhone 3Gから動作速度を大幅に高速化した「iPhone 3G S」も発表されましたね。新たに付加された“S”はSpeedから取ったもので、6月19日から出荷。日本ではソフトバンクモバイルが6月26日から販売を開始します。

 価格は、米国内のAT&Tで2年契約をした場合で、iPhone 3G Sの32Gバイト版が299ドル、16Gバイト版が199ドルとなっています。ボディカラーは既存のiPhone 3G 16Gバイト版と同様、BlackとWhiteの2色を用意。なおiPhone 3G Sでは提供されない8Gバイト版は、iPhone 3Gの販売を継続。こちらは価格が99ドルになる。

日本ではいくらになるんでしょうか?また、ソフトバンクはデザリングについては非対応を表明しているみたいです。これは痛い・・・これがあってJailBreakしていたのもあるのに、別途の固定料金プランでもいいから対応してくれないかなあ。緊急のときに便利なんですよね。

あとWWDCについての詳細は今晩Upします。それまでに他サイトでも紹介されると思いますけどね^^;。

いよいよです WWDC

2009年06月09日
拍手する
いよいよですWWDCカウントダウンですね。仕事あるからリアルタイムでは確認できません。本日の朝が楽しみです。

マイコミジャーナルより
今年のWWDCはiPhone OS 3.0とMac OS X Snow Leopardを中心テーマとし、100以上のテクニカルセッションが用意されている。オープニングとして米国西海岸時間の8日午前10時(日本時間9日午前2時)から、フィル・シラー上級副社長ら複数の同社エグゼクティブによる基調講演が行われる予定だ。

米国ではAndroid携帯が注目を集め、WWDCの直前にはPalm Preの発売が始まった。今年後半にはWindows Mobile 6.5搭載携帯が登場する。パソコン市場に目を向けると、10月22日に一般提供開始となるWindows 7に対するPCユーザーの期待が高まっている。
WWDC001.jpg

脱獄から入獄へ(脱JailBreak)

2009年06月08日
拍手する
iPhone OS3.0も間近になってきましたね。WWDCでは何が発表されるんでしょうかねぇ。
iPhoneを初期購入してからずっとJailBreak状態でした。最初は壁紙を変えるとか、アイコンをいじるとかだけで楽しんでいましたが、そのうち内部ファイルをいじり倒すようになり、楽しませてもらいました。最終的には自分的にモデム利用しかメリットがないと言い聞かせることに・・・。
そのモデムも緊急時くらいにしか使わないし。iPhone OS3.0を機会に脱JailBreakをしてみよう!と思いたったのでありまする。

Jail0000.png
まあ、ファイル操作ができなくなるのはちょっと心残りではありますが。
本日をもって入獄いたします。

iTunesはMacの方だけバージョンアップしよう。。。Windowsマシンは万が一の場合に備えて、そのままのバージョンにしておこう。いまいち全面的に入獄する意思が弱い自分がいる・・・・・・・・・

iPhone用のホームページを作ろう その5

2009年06月07日
拍手する
いよいよ本題に入ります。
テキストエディタを使用します。Windowsの場合はメモ帳でOKですが、今後勉強して本格的にHTMLを覚えたいという人はNotePad++(無料)等をダウンロードしてはいかがでしょう。Macの場合はMiのダウンロード(無料)なんかが良いと思いますというか・・私が使ってます^^;。

今後はテキストエディタを使って入力しながら作業をしていきます。
記載用語の説明はこちら
"iPhone用のホームページを作ろう その5" の続きを読む

iPhone/iPod touch用の新幹線予約アプリ

2009年06月06日
拍手する
rapt_icon.png
「Rapidy新幹線予約」(期間限定無料)


rap000_body.png
Dotswitch incは、iPhone/iPod touch用の新幹線予約アプリ「Rapidy新幹線予約」の提供を開始しました。現在、10日までの期間限定で無料配信中です。ほしい人はお急ぎを。

"iPhone/iPod touch用の新幹線予約アプリ" の続きを読む

WWDC間もなく開幕 新型iPhone延期の予測も

2009年06月05日
拍手する
IT Media Newsより

米Appleは6月8日、秘密のベールに覆われた年次開発者会議を開幕する。投資家らは、同社がiPhoneの新モデルか廉価版を発表すると期待している。

 サンフランシスコで開催のWWDC(Worldwide Developer Conference)には、最新のハイテク製品を一目見ようと、多数の顧客、開発者、投資家が集まる。

 Appleは昨年のWWDCでiPhone 3Gを発表して話題を巻き起こしたが、今年の同イベントは昨年よりも不透明な状況で行われる。

 カリスマCEOでプレゼンの達人スティーブ・ジョブズ氏は今も療養休暇中で、7月まで戻らない予定だ。そして、iPhoneの初めての本格的なライバルであるPalmのスマートフォン「Palm Pre」が、WWDCの2日前に発売される。
"WWDC間もなく開幕 新型iPhone延期の予測も" の続きを読む

iPhone 32G Black/White 登場!?

2009年06月05日
拍手する
Apple Insiderによるとヨーロッパ最大の携帯電話販売会社「Carphone Warehouse」の在庫システムでiPhoneの32Gリストが発見されたようです。
i32G.png
ただ、こんな画像は簡単に作れるので、ガセの可能性もあります。IPhone 16HbV3・・・この表記もなんかおかしいし・・・ね。

新型iPhoneのカメラ機能デモ画像?

2009年06月05日
拍手する
chati.png
ん~これはなんだ?WWDCが近づいてますます変な画像が出回ってきています。本当か嘘か。それを考えている時間のほうが楽しいかも知れませんね。

画像の出所はCult of Macです

イヤースピーカーの上に緑色のLEDが光っていますね。この上に自分撮りのカメラがあって画像(動画)チャットが可能に練っているんでしょうね。過去にも何回かあがってますねこの話題は。


まあ、あと数日で明らかになるでしょう。わくわくして待ちましょう。

手軽にiPhoneコンテンツを制作できる「Handbook」

2009年06月04日
拍手する
info.png
インフォテリアが、iPhone、iPod touch用のコンテンツ作成、配信、閲覧サービス「Handbook」(ハンドブック)の提供を開始。


 Handbookは、コンテンツを作成/配信するサービス「Hadbook Studio」と、閲覧のためのiPhoneアプリ「Hadbookアプリ」から成っています。Handbookにより、iPhone用のコンテンツ制作が簡単になり、専用アプリを開発することなくカタログや仕様書を作ることができるようになるそうです。

が・・・月額21,000円 年間210,000円 高!!!個人利用は難しいかもですね。

詳細はインフォテリアで

Windows 7、10月22日に発売

2009年06月03日
拍手する
Microsoftは米国時間6月2日、米国における「Windows 7」の店頭発売およびPCへの搭載販売を、10月22日に開始する計画であることを明らかにしました。

 この目標に到達するため、Microsoftは、7月半ばもしくは7月末までに、Windows 7の開発を完了することになると、同社シニアバイスプレジデントのBill Veghte氏は、インタビューで語っています。

Microsoftは、詳細に関しては明らかにしていないようですが、Windows 7のリリース日の間近に、「Windows Vista」が搭載されたPCを購入するユーザー向けに、無料で、もしくはディスカウント価格で、Windows 7へとアップグレードできる、何らかの「テクノロジ保証」プログラムを提供する計画についても述べています。これまでにも同じようなプログラムが提供されてきましたが、詳細な価格設定に関しては、各PCメーカー側に一任されてきました。とはいえ、Microsoftは、今回のアップグレードプログラムが、「Vista Home Premium」よりも上のエディションの購入者が対象となり、「Windows Vista Home Basic」は対象外になると語っています。

まあWindows 7のほうが動作が軽いといわれているし、実際試してみても実感できていますので、アップグレードしてみますかね・・ 。

「iTunes 8.2」と「QuickTime 7.6.2」がリリースされました

2009年06月03日
拍手する
Appleは米国時間6月1日iTunes 8.2をリリースしました。このバージョンは近々リリース予定である「iPhone」ファームウェア3.0へのアップグレードに対応です。また、ビデオプレーヤー「QuickTime」に対するアップデートもリリースしています。

 「iTunes 8.2」にはWindows版とMac版が用意されていて、iPhone開発者限定で公開されていたiTunesのプレリリース版に加えた変更点を一般に適用することで、iPhoneと「iPod touch」向けOSアップグレードに備えることとなった模様。1件のセキュリティフィックスも含まれています。

 「QuickTime 7.6.2」にもWindows版とMac版が用意されていて、悪意を持って作成されたPSDやJP2などの動画ファイルによって任意のコード実行に利用される恐れのあるセキュリティホールへの修正など、複数のセキュリティ修正が含まれているようです。

ダウンロードはこちら

ソフトバンク回線工事でサービス一時停止

2009年06月02日
拍手する
SoftBank工事のお知らせへ

6月3日~4日 23:30~6:00
1400ダイヤルによるプリモバイルのご利用開始登録及びメールサービスの申込み/解約のサービスが停止いたします。在圏に関係なく、3GPPS端末に限りメールサービスの申込/解除サービスが停止します。(約6時間ほど)

6月7日~8日 23:30~6:00
1400ダイヤルによるプリモバイルのご利用開始登録及びメールサービスの申込み/解約のサービスが停止いたします。(約6時間ほど)

6月9日~10日 23:30~5:30
Eメール(i)設定ページがご利用いただけません。

6月17日 2:00~6:00
ストリーミングサービスがご利用頂けません。

これって、影響出るじゃん。なんでHPだけのお知らせ??もっとやりようがあると思うのですが・・・

ドコモからiPhoneへの絵文字メール、利用可能に

2009年06月02日
拍手する
ソフトバンクモバイルは、NTTドコモの携帯電話からiPhone 3Gへの絵文字入りメールが送信できるようになったことを明らかにしました。これで国内全キャリアの携帯・PHSと絵文字入りメールのやり取りが可能になりましたね。

ソフトバンクユーザー同士だけではなく、1月にはウィルコムやイー・モバイル端末と、2月にはau端末と絵文字入りメールが利用できるようになっていましたが、ドコモ端末との絵文字入りメールについては、2月に「iPhone→ドコモ端末」という絵文字入りメールは利用できていました。でもドコモ端末からの絵文字には対応していませんでした。

それが6月1日から、ドコモ端末からiPhone 3G宛の絵文字入りメールが送信できるようになりました。

SosftBankへ

Macクローンメーカーが初の小売店を開設へ

2009年06月02日
拍手する
CNET Japanより
Mac OS Xを搭載したMacクローンを作るという考えは以前からあった。そんな中、ある企業はロサンゼルス地区に小売店を開くことで、クローン市場への侵食を進めようとしている。

 Quo ComputerはMacクローンを販売する最初の小売店を6月1日にオープンする予定。筆者の認識が正しければ、これは店舗をもつ最初のMacクローンメーカーである。これまでのMacクローンメーカーは、システムをウェブ限定で販売してきた。

 Quoの共同創業者Rashantha De Silva氏はCNET Newsに対し「わくわくする。なるべくAppleに近い製品を出したいと考えている」と述べ「できるだけ模倣してゆこうとしている。Appleがわれわれの行動に価値を見出してくれることを願っている」と続けた。

quo.png

クローンMacは昔からあったみたいですね。私は昔を知らないので詳しくはないのですが、今回のやつ・・・デザインが無骨でWinマシンみたい。でも安いんだろうなあ。

OSX Tips036 フォルダを開く時にコメントを表示する

2009年06月01日
拍手する
Macを共有して使っている人もいると思います。その場合、色々なフォルダが作られて、フォルダ名称だけではそのフォルダの使用目的が分からない、またはうっかり使ってはだめなフォルダを使ってしまうこともあると思います。そんな時に[このフォルダは変更・削除禁止]など、何らかのアラートダイアログを出せれば良いと思いませんか?。
fact006.png
こんなようなコメントが簡単に表示できるようになります。
"OSX Tips036 フォルダを開く時にコメントを表示する" の続きを読む
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。