スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「mixi Browser mini ver.2.0.0」アップデート

2009年05月31日
拍手する
「mixi Browser mini」(紹介記事) がアップデートされて書き込みに対応しました。
最新版のver.2.0.0ではmixiへの書き込みに対応、フォトアルバムなどの閲覧が可能となりました。従来ユーザーは無償でアップグレードが可能です。
mixiB.png
「mixi Browser mini」ではコミュニティーのトピック内の文字列検索、複数トピックの一括検索が可能になっています。画像付きコメントでは、画像をタップするとオリジナルの縦横比に合わせて回転し、全画面表示もできます。Safariを起動することなくオリジナルのページを表示できるWebView機能も内蔵。絵文字は、iPhoneの絵文字に置き換えて表示されます。


mixiユーザーの方は手軽に使えるのでお試しを。
スポンサーサイト

iPhone用のホームページを作ろう その4

2009年05月30日
拍手する
前知識を少し紹介しました。そろそろ実践に入らないとつまらないですよね。しか~~~し、まだ独特な言葉の壁があるのです。どうしてもこの先説明上使わなければならない用語が出てきますので、最低限の説明をしておきます。覚えておいてください。
"iPhone用のホームページを作ろう その4" の続きを読む

iPhone用のホームページを作ろう その3

2009年05月29日
拍手する
さらに事前に知っておいたほうが良いと思われるCSSについて説明しておきます。

CSSというのはHTMLに代表されるマークアップ言語の表示(見栄えなど)を指示する、W3Cの勧告する仕様(群)。Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の頭文字です。

論理構造を記述することを本来の目的とするHTMLに、見た目を指示するスタイルシートを用いることにより、文章の構造と表示を分離できるようにしたものです。

簡単に説明すると、HTMLは全体のページの構成を指定するもの。CSSは各種飾り付けをするものと思っていただいた方が分かりやすいかも知れません。
"iPhone用のホームページを作ろう その3" の続きを読む

「iPod touch」を無償提供する学生向けキャンペーン

2009年05月28日
拍手する
アメリカで太っ腹なキャンペーンが開始されました。

CNET Japanより

学生や教職員がMacBook、「MacBook Pro」「MacBook Air」「iMac」のいずれかを購入すると、iPod touchを無料で入手できる。もちろん、学生や教職員は、Appleの学生および教職員向けストアを通じて、自分が割引サービスに該当するかを確認することもできる。

 ただし、少々注意を要する点もある。リベートを受けるには、Mac製品と同時にiPod touchを購入しなければならない。購入後、オンラインでリベートへの申込手続きを行い、Appleからのキャッシュバックを待つという仕組みだ。

一旦は解雇とになるみたいですが、結果キャッシュバックされる。つまり無料 いいですねえ。日本では展開しないんですかね?

ソフトバンクモバイル、パケット定額ユーザーに通信速度制御を実施

2009年05月28日
拍手する
ん?これはいったい何?iPhoneにも影響するのでしょうか・・・しそうですね・・・
どの程度なのかは通信速度制御の状況によって変わるんでしょうけど、うーんあまりにも遅くなるとやだなぁ。

ソフトバンクモバイルは5月26日、パケット定額サービスに加入するユーザーが一定期間に大量に通信した場合、通信速度を制御すると発表した。6月1日から10月31日に試験導入を実施し、顧客への影響などを検証したうえ、11月をめどに正式に運用を開始する予定だ。

 同社では「通信品質およびネットワーク利用の公平性確保が目的」としている。なお、通信の切断はしないという。


SoftBankへ

アップル、iPodにカメラ機能を追加か

2009年05月27日
拍手する
CnetJapanより抜粋。詳細はCnetJapanで。

 もしうわさが本当であると信じるならば、それに、Appleが掲載した、この求人広告の内容が現実のものとなるならば、次世代モデルのiPodには、ベーシックなカメラ機能が搭載される可能性がある。どのモデルのiPodに搭載されるのか(iPod shuffleに搭載されるとは思えないものの)定かでないが、iLoungeの関係者は、iPod nanoに搭載される可能性が高いとにらんでいる。

MacでFF11 ヴァナディールの旅

2009年05月27日
拍手する
ファイナルファンタジー11 知ってる人は知ってる最初にPS2で発売されたオンラインゲームです。
このゲームはまりました。廃人になってはいけないと途中でやめたんですけど、ふとMacでやったらどうなんだろうと・・・。で、とりあえず体験版でちょーひさしぶりのヴァナディールの旅へ出ることに。
ff2.png
"MacでFF11 ヴァナディールの旅" の続きを読む

iPhone/iPod Touch 片手で麻雀

2009年05月26日
拍手する
mj02_icon.png
サクッと麻雀(115円)


mj02_body.png
iPhone/iPod touch用4人打ち麻雀ゲーム「サクッと麻雀」です。
「サクッと麻雀」は、ちょっとした空き時間に気軽にサクサク遊べることをコンセプトに開発されたiPhone用麻雀ゲームです。

"iPhone/iPod Touch 片手で麻雀" の続きを読む

iPhone用のホームページを作ろう その2

2009年05月25日
拍手する
基礎編として今回はカラーコードの意味を解説します。
「#DDFFCC」とか見たことありませんか?PhotoshopとかHTML(簡単に言うとホームページを作るための文法です)での色指定なんかでよく出てくる表記です。
ホームページを作るうえでどうしても色の指定は必要になります。基本を抑えておけば微妙な色合いの指定も出来るようになるので、理解しておいたほうが得ですよ。
"iPhone用のホームページを作ろう その2" の続きを読む

iPhone用のホームページを作ろう その1

2009年05月24日
拍手する
知人から要望があったので、iPhone用のホームページを作るための基礎編を少しずつ(本当に少しずつです^^;)解説していこうと思います。
今回はホームページを作るために必要なHTMLの概要を説明します。

インターネット上で公開されているホームページはHTML(HyperText Markup Language)というホームページを表示させるためのルールが決められた言語(マークアップ言語とも言われます)を使用することによって作られています。

HTMLは文書の見栄えを決めて表示させるための言語で、 テキスト・画像・音声・動画等を表示させることができます。

*マークアップ言語とは?
文章の構造(段落など)や見栄え(フォントサイズなど)に関する指定を文章とともにテキストファイルに記述するための言語のことです。文章に対するそれらの指定をマークアップ (markup) と呼び、マークアップを記述するための文字列をタグ (tag) と呼んでいます。
"iPhone用のホームページを作ろう その1" の続きを読む

iPhone/iPod Touch 色々な時計

2009年05月23日
拍手する
個性的な時計アプリがいくつか出ていて、ついつい買ってしまった。今まで都度紹介してきたので、ここで一気に紹介します。
all.png
"iPhone/iPod Touch 色々な時計" の続きを読む

新型iPhone 7月17日発売!?

2009年05月22日
拍手する
engadged Japanより抜粋

Apple iPhone Appsなるサイトがこれまた独自のソースから得たという未確認情報を掲載しています。
・ディスプレイには液晶ではなく有機ELが採用される。
・容量は32GBと16GB
・メモリ・プロセッサ速度は「およそ2倍」
・カメラは320万画素へ
・動画撮影が標準サポートされるのに加えて、iPhone上で動画編集まで対応
・電子コンパス内蔵
・FMトランスミッタ内蔵
・バッテリー駆動時間は現在の約1.5倍

有機EL採用???まじか!!!!

また本体のデザインについては
・さらに薄く。
・画面まわりの銀色の縁取りがなくなる。
・背面はツヤのないラバー加工。
・アップルロゴが光る

なんと、ロゴが光るのか!!!!

価格は現行の8GB / 16GBとおなじ2段階($199 / $299)のまま。発売は7月17日とされています。

これが、単なる噂ではなく本当ならば即機種変に決定!!早く本当のスペックが出てほしいです。どうなるのでしょうか?


新型iPhoneに電子コンパス用チップが入ってる?

2009年05月21日
拍手する
Apple Insiderによると、電子コンパスチップに旭化成製のものが採用される模様。

Appleが開発者向けに提供しているiPhone OS 3.0のベータ版に、旭化成の電子コンパスのものと思われる型番「AK8973」が発見され、チップ搭載の可能性が出てきたようです。
この型番のブロック図もAppleInsiderに掲載されていました。
chioa.png

電子コンパスが本当に搭載されていれば、ナビゲーションをはじめとして、また新たなアプリの可能性が出てきますね。楽しみです。

ちなみにMac RumorsでもApple Insiderの内容を伝えています。

OSX Tips035 メモ その2 スティッキーズ

2009年05月21日
拍手する
スティッキーズではメモを半透明にできます。メモをクリックし、コマンド+option+Tキーを押すだけで、半透明になりメモの向こう側の画面が見られるようになります。
memo2.png
半透明ウインドウを元に戻すには、スティッキーズの動作中に同じショートカットを押してください。

ちょっとした事なんですけど便利ですよ。
メモ その1へ

iPhone/iPod Touch Coolな時計

2009年05月20日
拍手する
fliptime_icon.png
FlipTime(115円)

flip_time_body.png
またまた時計ですが・・こいつはかっこいい!文字がパタパタとめくれていきます。空港の掲示板みたいです。カレンダー部もすべてクルクルくるくると凄くきれいに3Dで動きます。見ていて凄く楽しいです。115円ですこれは買うしかないでしょう!



"iPhone/iPod Touch Coolな時計" の続きを読む

Mac OS Xのアップデートで仮想環境のWindows 7 RCに問題発生

2009年05月19日
拍手する
ZDNET Japanによると
ホストOSをMac OS X 10.5.7にアップデートすると、ゲストOSにWindowsを利用している場合、3Dアプリケーションの速度低下や正常にレンダリングされない、などの問題を引き起こすというものだ。

 VMwareの開発チーム公式ブログ「TEAM FUSIONで詳細が報告されている。

 試しに、3Dグラフィックを使用するアプリケーションをいくつかテストしてみた。最初は「Vana'diel Bench 3」。起動後しばらくはなにも表示されない状態が続き(CPUはアイドリング状態)、タスクを強制終了するハメに。何度か繰り返すうち起動に成功するときもあったが、5回試したうち5回とも異常終了した。そうです。

私の場合は、10.5.7で外付けHDDの問題が起きているということで、幸い?にもアップデートしてません。まあ、新しいものには不具合はつき物ですよね。その不具合を楽しむのも一興です^^。

iPhone/iPod Touchグッズ「TETRAN」

2009年05月19日
拍手する
かわいいiPhone/iPod Touchグッズを紹介します。
TUNEWEAR TETRAN Luminous(1280円)です。
tetran.png
いったいこれは何じゃ?ですよね。このグッズはiPhone等の余分な長さのイヤフォンケーブルを巻き付けて使ったり、口の中にイヤフォン部分を格納する等できる便利グッズです。


【製品特徴】
・トゲトゲスパイク、ぽっかりマウス、つぶらな瞳のかわいいTETRAN
・iPodなどのイヤホンケーブルを巻き付けるケーブルワインダー
・スパイクに巻き付けてイヤホンケーブルの長さ調節も可能
・イヤホン部分をTETRANの口の中に収納してスマートに携帯
・トゲトゲスパイクを手で握りしめてツボを刺激
・肩、首、腕、足に転がしてマッサージするリラクゼーション効果も
・ベルトループやバッグのリングなどに装着可能なボールチェーン付属
・携帯電話ストラップやキーチェーンなど、かわいいチャームとしても使える
・ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンの4カラーバリエーション
・全色集めてインテリアやファッションとして楽しめるTETRANワールド
"iPhone/iPod Touchグッズ「TETRAN」" の続きを読む

OSX Tips034 Macのメモ使ったことあります?

2009年05月18日
拍手する
memo.pngメモはMailに標準搭載されています。このメモにはファイル添付(ファイルをドロップするだけ)することも出来て、そのままメールすることも出来ます。ちょっとした思い付きなどをとりあえずメモしておくには便利ですね。工夫次第ではいろいろ使えるかも・・・


iTunes 歌詞の自動取得

2009年05月17日
拍手する
Lylics Master
簡単に歌詞を自動取得するアプリの紹介です。
LylicsMaster(無料)です。iTunesと連動して自動取得してくれます。便利です。特に設定も必要ありません。

"iTunes 歌詞の自動取得" の続きを読む

iPhoneで熱帯魚を飼ってみた

2009年05月16日
拍手する
myr_icon.png
「MyReef 3D」(350円)


myr_body.png
結構リアルに熱帯魚が泳ぎまくります。ぽこぽこと言う水音とともにぼーっと眺めていると結構癒されます。


iPhoneの画面は小さいですが、電気を消して見ているといい感じ。
"iPhoneで熱帯魚を飼ってみた" の続きを読む

各種アプリの起動/終了をするアプリQuitApp

2009年05月15日
拍手する
QuitApp++.png
前回はデフォルトでのMacの起動/終了を紹介しましたが、今回はアプリ版を紹介します。
QuitApp(無料)というアプリです。
このアプリはMac本体の終了だけでなく、各種アプリケーションの起動/終了を可能にするアプリです。
使い方も簡単で便利、しかも無料。制作者に感謝!

"各種アプリの起動/終了をするアプリQuitApp" の続きを読む

OSX Tips033 Macの自動起動&自動シャットダウン

2009年05月14日
拍手する
朝起きてすぐMacを使いたい時や、夜寝るときに自動的に電源を落としたいときってありませんか?そんなときでもMacにアプリを別途インストールしなくても間単に設定する方法があります。
やって見たい方は続きを読んでくださいね。
"OSX Tips033 Macの自動起動&自動シャットダウン" の続きを読む

「Mac OS X Leopard」バージョン10.5.7をリリース

2009年05月13日
拍手する
 Appleは米国時間5月12日、「Mac OS X Leopard」のアップデートであるバージョン10.5.7をリリースした。複数のバグとセキュリティ問題を解決したほか、ハードウェアサポートが拡張されている。

 アップデートで修正されている複数のセキュリティ問題には、ウェブサーバのApacheやPHP、CoreGraphics、Safariに関連した問題が含まれている。アップデートはまた、Apple Type ServicesやQuickDraw Manager、WebKitなどに存在する、任意のコード実行を招く脆弱性をそれぞれ修正している。

 このアップデートは、Mac OS X Leopardを使用している全てのユーザーを対象に推奨されており、スタンドアロンのインストーラかSoftware Updateで適用可能になっている。

CNET Japanより

新型iPhoneのスペック?

2009年05月13日
拍手する
new_iphone.jpeg
新型iPhoneのうわさです。中国経由のうわさなので真偽はまったく不明。WeiPhone.comフォーラムへの匿名投稿によるうわさです。


新型iPhoneは600MHz CPU(現行は400MHz)、256MB RAM(現行は128MB)、32GB フラッシュメモリと基本性能が向上しており、電子コンパス、オートフォーカス付320万画素カメラ、FMラジオを搭載するとのことです。

コンパス、性能の向上したカメラについては以前にもうわさがありましたが、ラジオとは???。
デザインの変更はありません。また、バッテリーも変更なしとのこと。あれ?フロントカメラはどこにいった?

RAMの増加は嬉しいところですが、旧型との互換性が心配ですね。新型で動作するけど、旧型では動作しないとかありそうです。アプリの開発もOS3.0互換必須になったし、気を使うところが増えてちょっとorz.。
カメラのオートフォーカスは大歓迎。あと背面のアップルマークを光らせてくれないかなぁと・・・
まあ、うわさなのでどうなるか分かりませんけどね。


2008年のユーザー満足度、アップルが「4冠」

2009年05月13日
拍手する
Apple製品って信者が支えてると思ってたんですけど、意外とそうでもない?まあ自分も半年使ってWindowsのがさつさ(失礼)が何ともになってきたんですけどね・・・。
imac000.png

以下ASCII.jpより
ジーエフケーマーケティングサービス ジャパンがまとめた2008年の「購入直後満足度ランキング」によれば、デジタルポータブルオーディオ、デスクトップパソコン、ノートパソコン、携帯電話という4つのジャンルでアップル製品が1位を獲得した。

特筆すべきは、デスクトップ1位の「iMac」とノート1位の「MacBook Air」だ。満足度ランキングは全部で15カテゴリーあるが、満足度が80点を超えているのはこの2製品のみ。ジーエフケーが「アップル製品に共通して、『デザイン』満足度が高いこと」と説明するように、デザインという強みでユーザー満足度を高めているようだ。

「MacやiPodが好きな人が買うから満足度も高いのでは?」という意見もあるだろうが、一方で「ファンを生み出すほどいい製品を作っている」という見方もできる。

PowerPoint/Keynote対応iPhone用プレゼンリモコン

2009年05月12日
拍手する
tapnext_icon.png
「TapNext」(450円)


keynote_body.png
「PowerPoint」「Keynote」「OpenOffice.org Impress」プレゼンテーションに使えるiPhone/iPod touch用リモコンアプリです。Windows(2000/XP/Vista)でも使えます。
なんと、Keynoteだけしか使わない人には無料版もあります。すごい!!機能制限もありません。


さらに接続はアドホックだけでなく、WiFi,3G回線を利用したリモートコントロールが可能です。タイマーやアラート、ボイスレコーダー(iPhoneのみ)といった機能も搭載しています。気分はもうジョブス総裁です。
"PowerPoint/Keynote対応iPhone用プレゼンリモコン" の続きを読む

OSX Tips032 iCalで日本の祝日を表示させるには?

2009年05月11日
拍手する
iCalはワールドワイド仕様なので各国の祝日はデフォルトでは設定されていません。しかし、iCalに日本の祝日データを追加することは、簡単にできます。
cal00.png
"OSX Tips032 iCalで日本の祝日を表示させるには?" の続きを読む

iPhone 音に反応し現在時刻を読み上げるアプリ

2009年05月10日
拍手する
sound_icon.png
Sound Control Talking Night Clock(115円)


vtime.png
また時計かよ!まあ、時計なんですけどひと味違います。このアプリ、音に反応して現在時刻を読み上げます。


現在時刻を読み上げてくれるので真っ暗な中でも時間を確認することができます。
"iPhone 音に反応し現在時刻を読み上げるアプリ" の続きを読む

VMware FusionでWindows 7 RCをインストールしてみた

2009年05月09日
拍手する
物好きなので、早速Windows 7をインストールしてみた。Vistaよりも動作が軽い。快適です。ただ少し使ってみないと分からないですけどね・・・
win7_start.png

インストールにはVmware Fusionはバージョン2.0.4を使用(2.0からバージョンアップ)しました。で、ついでなのでインストール手順を書いておきます。興味のある方は続きを読んでくださいねっと。
"VMware FusionでWindows 7 RCをインストールしてみた" の続きを読む

VMware FusionでWindows 7 RCの動作を確認

2009年05月08日
拍手する
Mac OS X用仮想化ソフト「VMware Fusion」で、Windows 7 RCの動作が確認されたそうです。公式ブログTEAM FUSIONで、明らかにされたものです。

記事によれば、TEAM FUSIONはMacBook AirやMacBook Proで稼働するVMware Fusion 2.0.4上において、Windows 7 RCの動作を検証。VMware Fusionの初期設定のまま、インストールできることを確認したとのことです。

人柱やってみるかな~っと。新しい物好きの虫が動き出しました^^。インストール方法を今晩にでもUPします・・・無事にインストールできればですけどね。

マイクロソフトがWindows 7 RC日本語版を公開

2009年05月08日
拍手する
+D PC USERより
マイクロソフトは5月7日、Windows 7製品候補版(RC)の日本語版を公開した。32ビット版と64ビット版が用意されており、有効期限は2010年6月1日まで。ダウンロードには、Windows Live IDでMicrosoftサイトにサインインする必要があります。

32ビット版と64ビット版の2つがあるので、ダウンロードは注意してください。32 ビット バージョンの Windows を現在実行している場合は、別の 32 ビット バージョンの Windows へのアップグレードしか実行できません。同様に、64 ビット バージョンの Windows Vista を実行している場合は、別の 64 ビット バージョンの Windows Vista へのアップグレードしか実行できません。

RC 版は、少なくとも 6 月中は提供される予定

Safariではうまくダウンロードできませんでした。結局Vmware Fusion 2.0を起動してVista側のIEでダウンロードしました。

OSX Tips031 スマートフォルダをDockに登録する

2009年05月07日
拍手する
smart_doc00.pngスマートフォルダの使用方法を前回説明しました。このスマートフォルダをドックに登録しておきたいという人もいると思います。このスマートフォルダをDockに登録してみましょう。

"OSX Tips031 スマートフォルダをDockに登録する" の続きを読む

Apple メディアパッドデバイス「iPad」を開発中?!

2009年05月06日
拍手する
CNET Japanによれば、AppleはiPhoneより大きいがMacBookより小さい、そのミッドサイズのモバイルデバイスに取り組んでいると伝えているそうです。
さらにBusinessWeekは米国時間4月27日、Appleが「メディアパッド」を開発中で、それは「iPod touch」や「Amazon Kindle」よりも大きいスクリーンでビデオを閲覧できるが、ノートブックよりも持ち運びしやすく、キーボードを持たないデバイスと伝えています。

これはマジできそうな感じですね。しかし・・用途が・・・iPhoneがあればある程度ネットブックに近いことはできるし、それよりも大きいスクリーンで何ができるか?まあ、Appleなので何か目玉機能は用意してくるでしょうね。面白そうなら即買いかな。また楽しみが増えた^^。

詳細はCNET Japan

iPhone/iPod TouchにMystが登場

2009年05月06日
拍手する
myst_icon.png
「Myst」(700円)


myst_body.png懐かしいですね!Mystは、画面上のさまざまな物をタップなどしていくことで進行させるアドベンチャーゲームです。


1990年代にMacintosh用が初めてリリースされました。
このゲームがやりたくてMacいいなぁと思ったこともありましたが、Windows版が後から出て、結局Macには浮気しなかった思い出が・・
"iPhone/iPod TouchにMystが登場" の続きを読む

iPhoneの時計を自動補正する

2009年05月05日
拍手する
gNTPdate00.png
久しぶりのJailBreakネタです。JailBreakって何?って方はここを参照してください。
本題です。今回はNTPサーバに接続して時計を自動補正する「gNTPdate」というアプリです。

"iPhoneの時計を自動補正する" の続きを読む

OSX Tips030 スポットライト検索の結果をファインダで開く

2009年05月04日
拍手する
spot000.png
メニューバーの右隅にあるスポットライトメニューは、Mac内のさまざまなものを一発で検索できる便利なメニューです。普通の使い方としては、検索結果として出てきたファイルをクリックし、対応するアプリケーションで開くという感じですが、ファイルそのものを開くのではなくファイルをファインダで確認したいときはどうすれば?これも簡単にできます。


メニューバーからスポットライト検索をしたとき、表示されたファイルを[コマンド]キーを押しながら選択すると、そのファイルを開くのではなくファインダでファイルを表示することができます。ちょっとしたことなんですが、意外と便利ですよ。

OSX Tips029 忘れてしまったWEBサービスのパスワードを調べる

2009年05月03日
拍手する
ログインIDやパスワードの入力が必要なWEBサービスを使ってる人は多いと思いますが、久しぶりに使うWEBサービスではパスワードを忘れてしまった!どうしようということもありますよね。そんなときに・・・実はOSXではパスワードを記録しているアプリがあるのです。
keyac00.png
"OSX Tips029 忘れてしまったWEBサービスのパスワードを調べる" の続きを読む

「新型iPhoneに機種変しますか?」のアンケート結果発表

2009年05月02日
拍手する
新型iPhoneに機種変しますか? のアンケート結果です。
(3月28日~4月30日までアンケートを実施)
集計は正確に
アンケートの対象が「すでにiPhoneを持っている」ことを前提としているのに、「いらない」「興味ない」など明らかに持ってないと思われる人とか、「カメラが付いたらほしい」とこれまた持ってないことがバレバレな人の回答を結果に含めるのはどうかと思います。単なるノイズにしかならないので、集計時にカットすべきでしょうね。

というコメントをいただきました。確かに指摘の通りでしたので、結果を削除いたします。混乱させて申し訳ありませんでした。

OSX Tips028 スマートフォルダ使ったことあります?

2009年05月02日
拍手する
ハードディスクのあちこちに散らばっている同じようなファイルを、一箇所にまとめて確認したい。そういう時ってありますよね。そんなときに便利なのがMac OS X 10.5に備わっている「スマートフォルダ」です。ファインダ上のどこにあるファイルも条件次第で表示してくれるフォルダです。
smart00.png
"OSX Tips028 スマートフォルダ使ったことあります?" の続きを読む
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。