スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報! 2.2.1J対応のJailbreakツール公開

2009年01月31日
拍手する
Phone3G用最新FW2.2.1に対応したJailbreakツールが早速公開されています。このツールをiPhone3G用最新FW2.2.1に導入する事で公式アプリケーション以外の自作アプリやツールの導入が可能になります。
FW2.2以降は素直に導入すると、ベースバンドがアップデートされSIMフリー化が出来なくなりますので、SIMフリーにしたいという方はご注意下さい。
iPhone-Dev-Team
JailBreak手順はここで(ただし、環境によっては出来ない場合もあるみたいです)
スポンサーサイト

「NVIDIA Graphics Update 2009 1.0」の配布を中止

2009年01月30日
拍手する
「MacBook」などのグラフィックス問題に対応するためのソフトウェアアップデート「NVIDIA Graphics Update 2009 1.0」を取り下げた。多くの問題が解決に至らなかったもようだ。
AppleInsiderは米国時間1月28日、このアップデートが削除されていることを取り上げた。Appleは26日にこのアップデートをリリースしていた。同アップデートを掲載したウェブページは、Appleのサイトから削除されている。
 この問題は、2008年10月にリニューアルされたMacBook、「MacBook Air」「MacBook Pro」が影響を受ける。これはまた、同モデルのうちで、統合型グラフィックスプロセッサを使用している場合にのみ発生する問題のようで、NVIDIAの独立型グラフィックスプロセッサを使用している場合は発生しないもよう。この問題とは別に、同アップデートの中には、NVIDIAの「GeForce 7300 GT」を搭載するMacでHD動画を再生する際に発生する問題の修正も含まれていた。

iCalとGoogleカレンダーの同期

2009年01月30日
拍手する
Calaboration 1.0.2
iCalとGoogleカレンダーを同期させて、MacとWinでカレンダーデータを共有させてみましょう。
アプリは無料なので試してみては?

calabo.png
同期は双方向で出来ます。MobileMeはお金がかかるので・・でもiCalを利用したい。そんな人にお勧め。

iPhone Softwareが2.2.1にアップデート

2009年01月28日
拍手する
iPhoneのFWが2.2.1にアップデートされました。
対象はiPhone 3Gと初代iPhone。iPhoneを接続しているiTunesのiPhoneバージョン表示項目で「アップデートを確認」をクリックすると、インストール画面が表示されます。
バージョンアップの内容は、Safariの全般的な安定性向上、メールから保存された画像の一部がカメラロールで正しく表示されない問題の修正など。
脱獄犯(JailBreakした)である私は様子見です。

iPhoneSDKもバージョンアップされました。
SDK221.png

iPhoneの辞書登録

2009年01月26日
拍手する
iPhoneの辞書登録が簡単にできるアプリが公開されました。
辞書登録Lite(無料)です。
絵文字とか登録させると面白いですね。iPhoneがさらに使いやすくなりますね。
jisho.png


Mac&iPhoneステータス表示ができるiStat

2009年01月25日
拍手する
iPhone・iPod Touchラボさんで紹介されている[iStat - System Monitoring]を試してみました。

iStat - System Monitoringというアプリです(有料 230円)。
Mac側の[iStatServer]は無料です。
istat.png
iPhoneの各種状態を表示する事もできますが、このアプリのメインはMacのステータス状況をワイヤレスで行うところにあります。
グラフィカルな表示で分かりやすく各ステータスを表示してくれます。
外出先からもMacのステータス状況が確認できますよ。


"Mac&iPhoneステータス表示ができるiStat" の続きを読む

まとめサイトオープン

2009年01月25日
拍手する
まとめサイトオープンしました。PCからだとSafari以外のブラウザでまだ表示がおかしいところがあり、調整しきれていません。(実はiPhoneでもまだ完全に調整できていません^^;)Blogとの連動も今後追加していきます。まだまだ工事中の部分もありますが、良かったらのぞいてみてください。Blog上部にあるまとめサイト画像をクリックするとサイトに飛べます。
slim tips
中身は順次追加していく予定です。が・・・さぼり癖があるため更新は遅いです。うはははは。

ipsite.png
カテゴリーは
・[当Blogへのリンク]
・[Mac/iPhoneのTips]
 >[Tips]/[アプリの紹介等]
・[iGoogle]
・[各種ニュースサイト]
・[おまけ]
の構成になっています


site01.png
紹介しているアプリはフリーアプリが基本になっています。Mac用のアプリの場合、iPhoneからアクセスした時、リンクアドレスをMac側にメールで送信できるようになっています。

最廉価MacBook [MacBook White]発表

2009年01月23日
拍手する
ポリカーボネートプラスチックをボディに採用した最廉価モデル。旧世代の非力なインテル内蔵グラフィックを一新し、アルミボディMacBookと同じくグラフィック統合型チップセット「NVIDIA GeForce 9400M」を採用した最新プラットフォームにそろえられた。搭載メモリも1GBから2GBに拡大。さらに、アルミボディではMacBook省かれ、上位機種「MacBook Pro」の機能とされていたFireWire400ポートが継承されている。GeForce 9400Mを利用した動画の再生やエンコードの高速化を図っている。価格は114,800円。
macbook_white.png
●MacBookホワイト
・ディスプレイ:13.3型液晶(解像度1,280×800ピクセル)
・CPU:Intel Core 2 Duo(2.0GHz)
・メモリ:2GB(667MHz DDR2 SDRAM)
・グラフィックス:GeForce 9400M 256MB
・HDD:120GB(SATA/5,400rpm)
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(2層書き込み対応)
・インターフェース: DVI出力/VGA出力/USB2.0×2/オーディオ入/出力×各1(光デジタルおよびアナログ両対応)/Ethernet/FireWire 400など
・無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n ドラフト2.0準拠
・機能:iSightビデオカメラ内蔵/Bluetooth 2.1+EDR対応
・本体サイズ:幅32.5×高さ2.75×奥行き22.7cm
・重さ:2.27kg
・付属品:ACウォールプラグ/電源コード/クリーニングクロスなど

iPod Touch 2G JailBreak成功

2009年01月22日
拍手する
iPod Touch 2G のJailBreakに成功したみたいです。Dev-Team Blogに記事が記載されました。
iPhone3Gよりも動作速度(クロックが高い・・・ただし未公表)と言われているTouchが面白くなりそうです。

Google[iGoogle]のiPhone対応を打ち切り

2009年01月22日
拍手する
うーん なんだかなぁ・・・January 20, 2009 5:20 Googleが「iPhone」向けに調整された「iGoogle」のウェブサイトを削除したと、(シーネットネットワークスジャパンの米国親会社CBS Interactiveが運営する)iPhone Atlasが報じた。iGoogleのiPhone対応版は現在、モバイル機器用に対応した一般のGoogleウェブサイトにユーザーをリダイレクトしている。

iPhone3G ウィルコム・イーモバイルとの絵文字送受信に対応

2009年01月22日
拍手する
ソフトバンクモバイルは、iPhone 3G向けの絵文字サービスにおいて、ウィルコムおよびイー・モバイルとの送受信に順次対応することを明らかにした。
 従来は、ソフトバンクユーザー間(ディズニーモバイル含む)での絵文字にやりとりのみ対応していたが、22日より、ウィルコムおよびイー・モバイルのとも相互に送受信可能になった。 iPhone 3Gとウィルコム/イー・モバイル間の絵文字は、送信先で対応する絵文字に自動変換された上で表示される。なお、NTTドコモとauの絵文字とは、従来通りやりとりできない。
誰か試した人いますか?試せないので今一実感がありませぬ。
詳細はSoftBankでどうぞ。

大分更新サボってます

2009年01月22日
拍手する
まとめサイトのリニューアルで大分更新をサボっています。あと少しで出来そうです。一応iPhoneに対応したサイトとなります。PC用にさらにサイトを作るのが面倒なので(気が向いたら作りますが)IEでは正確に表示できません。SafariならPCでもほぼ正常に表示されます。
多分(1月24日)土曜日あたりには公開できるんじゃないかと・・・・。
slim tips

一応カテゴリー分けをしてあります。
ipsite.png


blueTooth設定が消えた!!その後

2009年01月18日
拍手する
blueTooth設定が消えた!!その後
昨日設定項目が消えて、もうあきためてキーボード・スピーカー・マウスを全て有線接続に変えた。リッドクローズドも諦めていたんですが、もう一回リッドクローズドモードでの操作をやって見た。ん???bluetoothマークが表示されてる!!!なんと勝手に復活。謎だ・・・。もしかして、複数のbluetooth機器を接続していると干渉を起こして死ぬのか?とりあえずキーボードだけbluetoothに戻した。しかし、リッドクローズドで操作をするとモニターとの距離がある程度無いと近過ぎて辛い。どうしたものか・・・。またしばらく様子を見ようと思います。

悪夢再び!bluetoothが消えた!

2009年01月18日
拍手する
またもや悪夢がやってきた!!
BlueToothが綺麗さっぱり消えました。まいった・・・マウスもキーボードもスピーカーも使用不能。まったく原因が不明。
前兆はまったくなし、iTunesでbuluetoothスピーカーを通して曲を聞きながら作業をしていただけなのに、突然スピーカーが切れ、マウスが切断され、もちろんキーボードも使用不能に。
メニューバーのbuluetoothマークに波線が表示され、もしやと思い設定項目を見たら見事に設定が無くなってました。
システムプロファイラで確認したら、これも表示されない。再インストールの気力はもう・・・;;。
まいった・・・・・・・・・。

iPhone-Dev Team、第2世代iPod touchのJailbreakに成功か!?

2009年01月16日
拍手する
iPhone-Dev Team、第2世代iPod touchのJailbreakに成功か!?
iPhone DIV-TEAMがなにやらごにょごにょと書いているみたいです。
近々公開の可能性があるかも知れませんよ。
詳細はDEV-TEAM BLOGでご確認を。

iPhoneのサードパーティー製ウェブブラウザ解禁

2009年01月15日
拍手する
iPhoneのサードパーティー製ウェブブラウザ解禁が解禁されました。
iPhone / iPod touch向けのApp Storeに次々とサードパーティー製 ウェブブラウザが登場しはじめました。
・Edge Browser (無料)。日本では未発売?
・Hot Browser (無料)。
・WebMate:Tabbed Broser (115円)。
・Incognito (230円)。i
・Shaking Web (230円)。
なのですが、存在は確認しましたが動作確認はしてません。たいした値段では無いのですけど・・・いまいち食指が動かなくて。
興味ある方は試してみてはどうでしょうか?

OSX Tips003 外出先のiPhoneからMacをコントロールしてみよう

2009年01月12日
拍手する
iPhoneから自宅にあるMacをコントロールしてみよう
外出先から自宅にあるMacの動作確認したり、コントロールしたり出来たら便利ですよね。それを無料でやってしまおう!(私のBlogでは無料で色々な事をやってしまおうというのが主旨なので・・・)というのが今回の説明内容です。まあ、操作スピード的には少し難がありますが。Winの場合は別途VNCサーバーをインストールすれば同じように出来るはず。今回はMacで説明します。
i_vn2.png
【これはiPhone側の画面です】

"OSX Tips003 外出先のiPhoneからMacをコントロールしてみよう" の続きを読む

iPhoneを無線ルーター化してXPで使う

2009年01月09日
拍手する
Win XPでのPdaNetの使い方を解説します。
Macでの接続方法はこちら
**JailBreakしていないと使えません**
PdaNet本体はここを参考にしてCydiaからインストールしてください。
PdaNetとはiPhoneを無線アクセスポイントにして使うようにするアプリです。JailBreakしていないと使えないし、その上SoftBankとしてはiPhoneをモデムと使用することは想定外の使用方法であるため、下手をすると固定料金外の請求が来る可能性もゼロではありません。使用に際しては自己責任でお願いします。
"iPhoneを無線ルーター化してXPで使う" の続きを読む

MacBookAirのパクリ

2009年01月09日
拍手する
まんまAirです。でもMac OSXではなくVista。
台湾Micro-Star International(MSI)社は、ラスベガスで開催されている2009年『Consumer Electronics Show』(CES)で、薄くて軽いノートパソコン『MS X-Slim Series X320』を発表した。米Apple社の『MacBook Air』と正面から対決することになる製品。てか・・・本当にパクリです。
X320は、Airの最低価格である1800ドルよりはるかに安くなりそうで、オプションによって異なるが、700~1000ドルで今春に発売されるみたいです。
安いだけあって、筐体等は妥協しまくり?。X320の筐体は人目を引くが、安っぽいプラスチック製で、かなり開けにくい。それにX320は、『Mac OS X』ではなく『Windows Vista』で稼働するそうです。
airc2.jpg

iPhoneを無線ルーター化してMacで使う

2009年01月08日
拍手する
MacでのPdaNetの使い方を解説します。
WinXPでの接続方法はこちら
**JailBreakしていないと使えません**
PdaNet本体はここを参考にしてCydiaからインストールしてください。
その前に念のため・・・PdaNetとはiPhoneを無線アクセスポイントにして使うようにするアプリです。JailBreakしていないと使えないし、その上SoftBankとしてはiPhoneをモデムと使用することは想定外の使用方法であるため、下手をすると固定料金外の請求が来る可能性もゼロではありません。使用に際しては自己責任でお願いします。緊急時にMacやPCをネット接続しないといけない!という時には便利かもしれないですね。
"iPhoneを無線ルーター化してMacで使う" の続きを読む

“どこでもTV”のSlingPlayer、iPhone版とMac向けHD版が登場

2009年01月07日
拍手する
Sling Mediaの“どこでもTV”が、iPhoneにも対応するようになる。
2009年01月07日 06時23分 更新
 米EchoStar傘下のSling Mediaは1月6日、SlingPlayer MobileソフトのiPhone版を発表した。
 SlingPlayer Mobileは、Sling MediaのSlingboxを経由して、セットトップボックス、衛星放送受信機、DVR(デジタルビデオレコーダー)、DVDプレーヤーを携帯電話からコントロールし、テレビ番組を携帯端末で視聴できるソフト。Windows Mobile、Palm OS、Symbian OS、BlackBerryには既に対応している。
 また同社は、Slingbox PRO-HD経由で、HD(高精細)コンテンツをMacにストリーミングできる「SlingPlayer for Mac HD」ソフトのプロトタイプを発表した。
 SlingPlayer Mobile for iPhoneは、Appleのテストと認可待ち。SlingPlayer for Mac HDは、第1四半期中にSling.com内のWebベースのSlingPlayer経由で無料で提供される。
これって・・・ソフトバンクで発売したTV&バッテリーいらない???。情報詳細待ちですね。

バッテリ駆動時間は最大8時間--国内でもアルミボディの17インチMacBook Pro発売へ

2009年01月07日
拍手する
バッテリ駆動時間は最大8時間--国内でもアルミボディの17インチMacBook Pro発売へ
 アップルは1月7日、米国で行われた「Macworld Conference & Expo」の基調講演にて17インチのMacBook Proを発表しました。
 2008年10月に発表された15インチモデルのMacBook Proと同様に、一枚のアルミ板から削りだされた新しいユニボディを採用。
 薄さは2.5cm、重さ2.99kgと前モデルと同等ながらも、独自開発したリチウムポリマーセルによりバッテリ駆動時間は8時間。アップルのバッテリとしてはもっとも駆動時間が長い。
apple02.jpg
また、新たに発表された15インチのMacBook Proで採用されている光沢ディスプレイは、多くの人々が、反射しすぎて見にくいと考えていたようで、Appleは今回、光沢ガラスは不要と考える人々に向けて、50ドルを追加することで、つや消しディスプレイを選択できるオプションの提供を決定したそうです。
5000円の追加か・・・微妙ですねぇ・・・

ソフトバンクモバイル、iPhone 3Gでワンセグが見られる「TV&バッテリー」を全国発売へ

2009年01月06日
拍手する
ソフトバンクモバイル、iPhone 3Gでワンセグが見られる「TV&バッテリー」を全国発売へ
 ソフトバンクBBとソフトバンクモバイルは1月5日、iPhone 3G用の充電・ワンセグチューナー「TV&バッテリー」を、1月9日よりiPhone 3Gを扱う全国のソフトバンク携帯電話取扱店で販売開始すると発表しました[プレスリリースはこちら]。価格は9840円(税込)。
すでに2008年12月31日より、ソフトバンク表参道など一部店舗で先行発売していたが、全国展開するもの。また、1月9日からはiPhone 3Gを購入するユーザーに対し、TV&バッテリーもセットにして割賦販売を開始する。セット割引はないということです。
TV&バッテリーは、ワンセグチューナーを内蔵し、Wi-Fiを利用してiPhone 3Gでのワンセグ視聴を可能にするもので、「App Store」で提供する無料アプリケーション「テレビ」を利用して視聴します。
l_ym3g01.png

iPhoneアプリに仕込んだ隠れメニューを発表

2009年01月04日
拍手する
グーグル、iPhoneアプリに仕込んだ隠れメニューを自分で発表
VentureBeatが最初に情報を伝えました。
[Google Mobile App](無料)をインストール済みの人は、Settingsタブを開いて一番下までスクロールダウンして、上向きにスワイプし続けると[オプション機能]という秘密のオプションが表示されるようになります。
gappopt.png

この隠れメニューを使うと、アプリのテーマカラーを変えたり、デフォルトの音声を鶏や猿の鳴き声にできるほか、[ライブ波形]という、音声をグラフにビジュアライズしたり、アプリ内でハイパーリンクを開くよう選択できる機能が使用できるようになります。
gappopt1.png

MacでもiPhoneをUSB接続してファイル操作

2009年01月03日
拍手する
MacでもiPhoneをUSB接続して簡単にファイル操作してみよう
先日Win版のUSB接続を使ったファイル操作を説明しましたが、今回はMac版です。iPhoneDiskというアプリを使用します(無料です)。
iPhone Diskは、Googleの技術者が取り組んでいるオープンソースプロジェクト [Google Mac Developer Playground]の成果物のひとつです。 同プロジェクトのMacFuseというファイルシステムを前提にして実装されたアプリケーションです。
MacFUSE_Banner0
では、順番に説明します。
"MacでもiPhoneをUSB接続してファイル操作" の続きを読む

Macで地デジを見よう

2009年01月02日
拍手する
Macで地デジを見よう!!
年末から年明けに向けて特番が多いのを心の中の理由にして、USBで接続できるチューナーを購入したので、簡単なレポートを書きます。
m2TV.png購入したのは地上デジタル対応USB接続TVチューナー「m2TV」 GV-MACTV(16000円くらい)接続もインストールも簡単に終わります。選局も自動で設定できます。非常にコンパクトで(手のひらサイズ)でテカりのある白で綺麗です。電源は別途必要になりません。USB端子からの供給なので、取り回しも楽です。
"Macで地デジを見よう" の続きを読む

iPhone TV&バッテリー発売開始

2009年01月02日
拍手する
iPhone TV&バッテリー発売開始!!
TV&バッテリーは、無線LANを経由してiPhone 3Gでワンセグが視聴できるチューナーと、iPhone 3Gの充電も可能なバッテリーを内蔵した小型のモジュール。日本独自のiPhone 3G用アクセサリーとしてソフトバンクBBが開発した。価格は9840円。
 現在TV&バッテリーを取り扱っているのは、ソフトバンク表参道、ソフトバンク渋谷、ソフトバンク六本木、ソフトバンク八重洲中央、ソフトバンク横浜ザ・ダイヤモンド、ソフトバンク名古屋、ソフトバンク仙台クリスロードの7店舗。そのほかの店舗でも1月上旬から順次販売を開始するそうです。またTV&バッテリー専用の無料アプリ「テレビ」の配信も、App Storeで1月1日から始まりました。無料アプリはここから
l_ym3g01.png

WinのUSB接続で簡単にiPhoneとのファイル転送

2009年01月01日
拍手する
USB接続で簡単にiPhoneとファイル転送ができますよ。
iFunbox日本語版(無料)というアプリを使います。Windows専用(XP,Vista32/64)です。
ここに掲載している画像は英語版ですが、日本語版もリリースされています。接続にはほとんど手間はかかりません。ダウンロードしてインストールし、実行するだけです。簡単にファイル転送ができるようになります。
Snap1.png

Snap2.png

Snap3.png
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。