
--年--月--日
拍手する

iPhoneがパワーアップする!

2008年10月31日
拍手する
iPhoneに機能が追加されます。
ワンセグと絵文字です。
ワンセグは外付けチューナーが必要ですが、チャージ用バッテリーも備えています。
チューナー即買うぞ!!!

softbank02.jpg

詳細は下記
iPhone 3Gでワンセグ視聴

とりあえずOS Xのインストール+ETC

2008年10月30日
拍手する
OS XとVMwereFusion2等をインストールしてみましたscreen_VMwere.jpg
OS X内でVistaが動作しています
Vista側のメモリーは2Gを割当してあります。
それなりに動いてますが、もう少しチューニングが必要ですね。
ただVMwereFusion2のインストールには穴がありました。
買ってきたパッケージのインストーラーではインストールできない
のです。

そこでメーカーに質問
>「VMware Fusionは、このコンピュータにインストールできません。
>VMware Fusionをインストールする前にシステムの再起動が必要
>です。」
>と表示され、再起動してインストールをしようとしても同じ繰り返しに
>なり、インストール出来ません。
>*BootCampでVista64を構築済みです(割り当て100G)


即回答がきました。
回答内容: お手数をおかけし、申し訳ございません。
ご利用のインストーラーですが、よろしければ一度
下記より再ダウンロードを実行して頂ければと存じます。

VMware Fusion 最新アップデータ ダウンロードページ
https://www.act2.com/download/updater/fusion/
レスポンス早い!感心しました。
これで無事インストールが完了。少し焦りました。
インストーラーのバージョンが新MacBookProに対応していなかった
と思われます。
ご注意を

HDDの換装

2008年10月30日
拍手する
HDDの換装だけやってみました。
ふた
本体をひっくりかえして、レバーをあげるだけでフタが外れます。
ドライバー等は必要ありません。

全体
これがふたをはずしたところです。

body.jpg
これがもとあったHDDを外したところです。

HDD.jpg
交換するHDDです。左が元々入っていたHDDです。
右が換装するHDD(Western DigitalのWD5000BEVT(9980円)です。
ソフマップで購入しました。

換装にはトルクスドライバーのT6番が必要ですので、換装する場合
にはDIYとかで買っておくと良いです。

これが簡単なのか何なのかは正直旧Macを知らないので何とも言えません。
普通のような気もするし・・・・・。
まあ、とにかく換装はサクッと終わります。

本当にキターーーー

2008年10月29日
拍手する
やっとキターーーが。。。。インストールまでやる時間がない
3連休までお預けだな。

本体は思ったより薄い。
薄い割にしっかりした作りだな。

問題はこれからだ。大量のデータを整理しなければ。
デスクトップとのシームレスな連携も作らんと。
結構時間がかかりそうだが、まあ楽しんでやろう!!

キターーーーーーーーーーーーーー

2008年10月28日
拍手する
キターーーーーーーーーーーーが・・・・・
会社だ・・・・
不在持ち帰りのメールが来ましたとも・・・
今日は早く帰れません
明日の21:00受け取り指定かな・・・・・・
うは^^OK・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・::

やっと来るぞ!

2008年10月27日
拍手する
やっと伝票番号がメールできた。
30日到着予定が少し早まりそうだ。早ければ明日着くか?
遅くても29日には到着しそうだ!
長かった・・・・・・・

あ!今気がついたが、TimeMachine用のHDDはUSB接続だとMBP
を持って動けないじゃん。しょうがないLinkStationにするしかないか。
USBポートも2つしかないしなぁ。

Dashboard ウィジェット

2008年10月27日
拍手する
iStat Pro(Free)
sysstat_20060220111702.jpg
iStat proは最小化、拡大、閉じるといった操作が可能な9つのセクションで構成される究極のシステム監視ウィジェット。これは便利そうだ。
iStat Pro

ソフトウェア色々 for Mac

2008年10月26日
拍手する
AppCleaner(Free)
AppCleaner_icon_s.jpg
アプリケーションの関連ファイルを一気に検索/削除
AppCleaner


MacDrive7(実売7,800円くらい)
Windowsパソコンにインストールするだけで、Mac OSフォーマットのディスクをWindowsパソコンで読み書き可能にするソフト
MacDrive 7 日本語版 for WindowsMacDrive 7 日本語版 for Windows
(2007/06/15)
Windows

商品詳細を見る

WinからMacへのメモ書き

2008年10月26日
拍手する
WinからMacへ環境を移行するためのメモ書き
やらなければならないことをすぐ忘れるので備忘録です。

◆Boot CampによるVistaのインストール
◆VMWareFusion2のインストール動作確認
◆iTunesのライブラリ共有化(Mac ⇔ Win)
  iTunesのライブラリ共有化
◆Time Machineの有効化
◆小物ソフトのインストール
  定番はiText Express
  iText Express
  OSX Freewares探しはこの辺がオススメらしい
  おすすめURL1
  おすすめURL2
◆FireFoxのインストールと拡張
◆Office for MACのインストール
  評判がいまいち良くないな。インプレは後ほど
◆DVI → HDMI 出力の確認
  リッドクローズドモードの動作確認・・音声が出力されないのが残念
◆iPhone SDKのインストール
◆LAN接続の確認とXPとのLAN接続確立
VLC media playerのインストール


初期段階ではこんなところか。
11月頭の3連休でなんとか構築したいなぁ

TimeMachine用HDD

2008年10月26日
拍手する
センチュリー ブラックベース2.5 2.5インチSATA-HDDケース CTM25U2B
内蔵しているHDDは取り外すので、TimeMachine用にケースにいれようと購入。
他にあまっている2.5インチHDDがあるので2台が入るやつを探した。
これでTime Machine用の外付けHDDの完成。(10,000円くらい)
_1224989414.jpg
センチュリー ブラックベース2.5 2.5インチSATA-HDDケース CTM25U2Bセンチュリー ブラックベース2.5 2.5インチSATA-HDDケース CTM25U2B
(2008/05/16)

商品詳細を見る

◆ 2.5インチSATA HDDを2台収納可能なコンパクトケース!
◆ USB2.0で簡単接続!
◆ 2台のHDDを独立して認識させるノーマルモード、2台のHDDに同時に同じ内容を書き込んでデータの保全を行うRAID1モードの2種類の動作を設定可能
◆ オートリビルド機能搭載!
◆ 専用スタンド付属で、縦置きも可能!

換装用HDD

2008年10月26日
拍手する
Western DigitalのWD5000BEVTをソフマップで購入
(15,800円)

_1224989415.jpg
仕様
・シリーズ:Scorpio Blue
・容量:500GB
・回転数:5400rpm
・キャッシュ:8MB
・シークタイム:12ms
・接続:SerialATA?(3Gbps)

初めてのMac

2008年10月26日
拍手する
product-black-aluminum.jpg

AppleStoreで新型MacBookProを10月18日にポチった。
VMwereFusionやらMac版OffieやらVISTAやら買い揃え
HDDも500Gを購入

10月24日やっと商品出荷メール。
配送業者: Eagle ASIA PACIFIC HOLDINGSは中国?

HDDの換装やらWINからの移行やらなにやらやることは沢山
あるな。移行が終わったらiPhone用のアプリ開発に入る予定。

配送日は10月30日予定さあああああああああぁぁぁぁ早く来い!
 | HOME | 

