スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Snow Leopard Tips 013 ファインダウインドウのツールバーに「ゴミ箱」を表示させよう

2010年03月18日
拍手する
ファインダウインドウのツールバーに「ゴミ箱」を表示させると、ドラッグ&ドロップが楽になります。
設定も簡単なのでやってみてはいかがでしょうか?

まずはファインダメニューの[移動]→[フォルダへ移動]を選択
trash01.png
"Snow Leopard Tips 013 ファインダウインドウのツールバーに「ゴミ箱」を表示させよう" の続きを読む
スポンサーサイト

Snow Leopard Tips 012 現在起動されているアプリを一覧表示する

2010年02月23日
拍手する
ひさしぶりのMacOSX(SnowLeopard)Tipsです。
現在起動されているアプリを一覧表示する方法です。また、ほの方法で起動しているアプリを終了させる事もできます。
[コマンド]キー+[タブ]キーを押すと起動しているすべてのアプリケーションが表示されます。
ishot-201022201.png
[コマンド]キーを押したまま[タブ]キーから指を離し、代わりに[Q]キーを押すと、選択しているアプリケーションを終了させることができます。
さらに、[コマンド]キー+[タブ]キー+[Q]キーを押しっぱなしにしておけば、連続でアプリケーションを終了させることもできますよ。

Snow Leopard Tips 011 スクリーンショットの範囲指定方法

2009年11月19日
拍手する
Mac OS Xでは、[コマンド]キー+[シフト]キー+[3]キーで全画面のスクリーンショットを、[コマンド]キー+[シフト]キー+[4]キーで範囲指定をかけたスクリーンショットを撮る(画面のキャプチャ)ことができます。最初本当にこれが分からなかったのですが・・・
このうち範囲指定スクリーンショットは、他のキーと組み合わせることでさらに指定の仕方を変えることができます。
"Snow Leopard Tips 011 スクリーンショットの範囲指定方法" の続きを読む

Snow Leopard Tips 010 ドック内の項目をファインダで表示させてみよう

2009年11月01日
拍手する
ドックにはよく使うアプリケーションやフォルダを入れていますよね。ところが実際にそれがMac内のどこにあるかをあまり意識していないと思います。
ファインダで開こうと思ったときに[アプリケーション]フォルダの中を探し回るというのはよくある話。そこで簡単にドック内のアイテムの場所を表示してアクセスしてみましょう。
10310.png
"Snow Leopard Tips 010 ドック内の項目をファインダで表示させてみよう" の続きを読む

Snow Leopard Tips 009 メニューバーのアイコンの並び順を変更する

2009年10月26日
拍手する
メニューバーの右側に表示されるアイコン。アプリケーションをいろいろインストールしていると増えてきて並び替えたいと思った事ありませんか?。実はこのアイコン、アップル製のツールのものであれば、順番を入れ替えることが可能なんです。
"Snow Leopard Tips 009 メニューバーのアイコンの並び順を変更する" の続きを読む
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。