
--年--月--日
拍手する

iPhoneのカメラで撮影した写真にはプライバシーデータが付加されている

2009年10月02日
拍手する
「iPhoneのカメラで撮影した写真にはプライバシーデータが付加されている」。ちょっと大げさな表現ではありますが、何気なく使っていると危険なこともありますよ。
iPhoneの内蔵カメラで撮影した画像ファイルに、撮影場所の位置情報を付加できるようになっています。これは便利な機能なのですが、他のカメラでは設定で付加するかどうかを決められるよになってるのが、iPhoneの場合は最初にカメラを使うときに現れるダイアログで「OK」のボタンを押すと、以降ずっと位置情報が付加され続けしますのです。
て、ことは自分の家を気軽にとって投稿するとすぐ家がばれてしまう・・・これ、考えようによっちゃ危ないですよねえ。

付加情報のリセットはできないの?できるんです。
撮影したファイルに位置情報を付加したくないのなら、「設定」から「一般」を選び、「リセット」の中にある「位置情報の警告をリセット」を実行します。すると、次にカメラを起動したときに、カメラでの位置情報の利用を確認するダイアログが現れるから、「許可しない」を選べばよいだけ。
心配な人はお試しを。

iPhone Tips011 iPhoneをモデム化したい!

2009年03月28日
拍手する
結論からいうと現在は出来ません。iPhoneが出始めの頃にNetShareという幻のアプリがあったのですが、登録されて一晩で消え失せました。1200円くらいだったと思います。で、すったもんだがあって数日後にまた一瞬ダウンロード可能に。でもそれも結局すぐ無くなりました。

iPhone OS 3.0では標準で組み込まれるみたいですが、結局はキャリア側がどう対応するかです。
基本的にモデムとしての使用も公式には認められていませんからね。

が・・・iPhoneをJailBreakしてPDAnet等を使えば可能になります。
もしくはiPhone OS3.0を待てばもしかしたら・・・ソフトバンク次第です。

iPhone Tips010 Safariで画面ジャンプ

2009年03月27日
拍手する
Safariで下にスクロールしてるときに、一気に一番上までジャンプすることができます。
やり方も簡単。Safariで下にスクロールしてるときに一気に一番上までジャンプするには、画面上のタスクバーをタップすればOK。それだけです・・・・・・・・うは^^OKwwwwwwwww

iPhone Tips009 Safariで表示中の画像を保存したい

2009年03月13日
拍手する
ss.png
iPhoneでWEBを巡回しているときに、この画像保存しておきたいなって思うことがあると思います。そんな時は、表示されている画像を長くタッチしてみてください。保存メニューがでて保存が出来る。ようになります。

iPhone Tips008 iPhneのスクリーンショットを撮りたい

2009年03月13日
拍手する
1)ホームボタンを押したままにする
2)1.のままスリープボタンを押すと画面が一瞬白くなりキャプチャされる。


たったこれだけでスクリーンショットが撮れます。
その後PCに取り込むためには、Macの場合ではUSB接続したときに自動的にiPhotoが立ち上がって、保存できるようになります。
Windowsの場合は設定にもよりますが、USB接続後コントロールパネル内の「スキャナとカメラ」項目」内に表示されているiPhoneを開くことによって取り込む事が出来ます。
 | HOME | Next »

