
--年--月--日
拍手する

Macの素朴な疑問 Vol.009 拡張子dmgのアイコンは捨てていいの?

2009年03月01日
拍手する
アプリをダウンロードした後、拡張子が.dmgというアイコンがデスクトップに現れてじゃまだけど、捨てて良いのかどうか分からない・・・って人がいたので、その疑問にお答えします。
 アプリのインストール(dmgを展開してマウントされたディスクイメージから必要書類を任意の場所にコピー:アプリケーションフォルダにアプリケーション本体をコピー等)したら、ディスクイメージをcontrol+クリックで「◯◯を取り出し」またはゴミ箱に捨ててアンマウントしたら、dmgファイルは削除してもかまいません。
"Macの素朴な疑問 Vol.009 拡張子dmgのアイコンは捨てていいの?" の続きを読む

Macの素朴な疑問 Vol.008 日本語入力に切り替えるのはどうするの?

2009年02月28日
拍手する
WindowsからMacにしたときに困った。これは本当に困った。どうやったら日本語入力が出来るんだ?一連の疑問を解決できる本当に初心者向けのサイトはないのか?色々探したけど、まとまった物はあまり無い。私の場合本当に初歩の初歩の初心者なので、正直困ってしましました。と・・言いながら最初の「よーし本当に簡単な説明から解説するぞ!!」がいつの間にか忘れがちに・・・反省を込めて簡単な解説から始めることにします。
で、日本語入力の切替ですが、「Commandキー+スペース」で切り替わります。日本語入力からの英語入力モード切替も同じです。
こんな初心者的な事書いてどうするの?という方もいるかも知れませんが、実際にこういう簡単な事が分からないのです。知ってる人は読み飛ばしてください^^;。

Macの素朴な疑問 Vol.007 アプリごとのメニューの位置は?

2009年02月28日
拍手する
Macでのメニューバーは画面の最上部に固定されていて、アプリごとに位置が変わらない。画面上部にあるメニューは固定されていて、使用しているアプリケーションによって、メニューの内容が変わっていきます。どのアプリケーションを使用しても、必ず最上部にメニューがあるので、操作感の統一にも繋がっています。

Macの素朴な疑問 Vol.006 デスクトップ等にショートカットを作るには?

2009年02月27日
拍手する
Windowsではデスクトップにショートカットを置いて使っていたので、OS Xでも同じようにしたいけどどうやるの?。
MacではWindowsでいうところのショートカットをエイリアスと呼びます。
これが混乱のもとなんですよねえ。Windowsとは同じ機能でも名称が違うので、エイリアスを作るには、主に2つの方法があります。
"Macの素朴な疑問 Vol.006 デスクトップ等にショートカットを作るには?" の続きを読む

Macの素朴な疑問 Vol.005 起動しているソフトの終了方法は?

2009年02月26日
拍手する
Windowsの場合、各ソフト(アプリ・アプリケーション)のウィンドウ右上にある[×]ボタンを押すことで、ソフトは必ず終了します。OSXでは[×]に当たるのは[](赤丸)ですが、こちらはあくまでも“ウィンドウを閉じる”という意味であって、一部のアプリケーションを除きソフトは終了しません。
確実にアプリケーションを終了させるには、メニューバー左端にある、各アプリケーションの名前が書かれたメニューから[××xxxを終了……]を選択します。
 | HOME | Next »

