スポンサーサイト

--年--月--日
拍手する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSX Tips040 TimeMachineのスケジュールを変更してみよう

2009年08月30日
拍手する
LeopardのTime Machineは、機能のON/OFFとボリュームの指定、バックアップを除外するフォルダの指定程度しかカスタマイズができません。
特定の日だけ実行したり、1日1度だけ決まった時刻に実行したり、といった設定には対応していません。

そこでフリーウェアの「TimeMachineEditor」をつかってみましょう。(Snow Leopardでも動作します)
calendar_intervals-1.png
バックアップ実行のサイクルを日 / 週 / 月単位で指定できるほか、特定の曜日のみ1時間単位で実行するといった標準機能にはない設定が可能になります。
スポンサーサイト

OSX Tips039 TimeMachineのバックアップ間隔を変更してみよう

2009年08月28日
拍手する
Time Machineのバックアップ間隔を変更するTIPSです。
ターミナルから下記のコマンドを入力すれば変更が行えます。

下記の例では、サイクルを1200秒 (20分) としていますが、600秒 (10分) にすれば、より慎重にバックアップを作成できます。HDD容量とのバランスを考慮して、1800秒 (30分) ぐらいがいいかも知れないですね。

$ sudo defaults write /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.backupd-auto StartInterval -int 1200

※設定を元に戻す場合
$ sudo defaults delete /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.backupd-auto StartInterval

OSX Tips038 Mailのスレッド表示をさせなくするには?

2009年06月23日
拍手する
Mac OS X標準のメールソフト「Mail」には、関連するメールを束ねる「スレッド表示」という機能があります。この機能のおかげで、同じ話題でのやりとりなどが自動的にまとめられ、関連する情報が探しやすくなっているのですが、なんでもかんでも勝手にまとめられてしまい、かえってわかりにくい場合があります。単純に時系列に並べて見たい場合の方法を紹介します。
"OSX Tips038 Mailのスレッド表示をさせなくするには?" の続きを読む

OSX Tips037 やばいアプリを一瞬で消す!

2009年06月15日
拍手する
ちょっとプライベートなWEBサイトや画像を見ているときに、不意に他人が来たらどうしたらよい? 実は、OS標準のショートカットキーでパッとウインドウを隠したり、消したりできます。この、いわゆる「パニックボタン」を実現するための操作法をいくつかご紹介しますね。
【パニックボタン的ショートカット】
・[コントロール]キー+[シフト] キー+[イジェクト]キー
画面全体が暗くなる。(液晶の輝度が0になる)何かボタンを押すと復帰する。
・[コマンド]キー+「H」キー
アプリケーションのウインドウが一瞬にして閉じる。ドックのアプリケーションアイコンをクリックすると、元の状態に戻る。
・[コマンド]キー+「M」キー
ウインドウがドックに格納される。元に戻したいときはドックをクリックすると元に戻る。
・[F11]キー
全てのウインドウが端に寄って隠される。もう一度F11を押すと元に戻る。

以上有効に使ってみてください。

OSX Tips036 フォルダを開く時にコメントを表示する

2009年06月01日
拍手する
Macを共有して使っている人もいると思います。その場合、色々なフォルダが作られて、フォルダ名称だけではそのフォルダの使用目的が分からない、またはうっかり使ってはだめなフォルダを使ってしまうこともあると思います。そんな時に[このフォルダは変更・削除禁止]など、何らかのアラートダイアログを出せれば良いと思いませんか?。
fact006.png
こんなようなコメントが簡単に表示できるようになります。
"OSX Tips036 フォルダを開く時にコメントを表示する" の続きを読む
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。